フード

BBQやキャンプにも便利そう! 材料を入れて揉んで絞り出して焼くだけ「もみもみホットケーキミックス」が本日21日(火)発売~ボール、計量カップ、泡立て器、おたま不要

[2018/8/21 10:33]

 森永製菓が、時短・簡便ニーズの高まりを受け、ロングセラーブランド「森永ホットケーキミックス」から、ボール、計量カップ、泡立て器、おたまが不要で後片付けが簡単な「もみもみホットケーキミックス」を、2018年8月21日(火)に発売します。内容量120gで、価格はオープンプライス。店頭価格は180円(税込)程度。ターゲットは20~40代女性。

 「森永ホットケーキミックス」は、1957年の発売以来、簡単にふんわりとしたホットケーキが焼ける商品として、子供初めて作る料理として、近年では“離乳食・幼児食”で活用されるなど、食シーンや世代を越えて愛されているとのこと。

 しかし、昨今では、女性の社会進出などもあり、より時短・簡便のニーズが高まり、ホットケーキ調理経験のある20~60代女性600名に「ホットケーキの調理中で手間に感じる部分はどこですか?」とアンケート調査を実施したところ、最も多かったのが「調理器具の準備・片付け」だったとのこと。

 今回新発売の「もみもみホットケーキミックス」は、袋の中で生地が作れるので、家事の手間を減らし、調理器具の準備の手間や洗い物が少ない忙しい現代人の味方として、親子のコミュニケーションなどの、更なる時間の創出に貢献するとしています。

 パッケージの中に牛乳と卵を入れて、よく揉んでからフライパンに絞りだして焼くだけでホットケーキをつくれ、ボール、計量カップ、泡立て器、おたまが不要。準備や後片付けが簡単なので、調理器具の少ないバーベキュー(BBQ)、キャンプでのホットケーキ調理にもおすすめとしています。

[古川 敦]