フード

予約だけで完売した明太マヨが再販売! アンジャッシュ渡部さん初監修の万能調味料「何にでも合う!? 明太マヨ」が23日(木)に販売再開

[2018/8/21 16:55]

 オイシックス・ラ・大地が運営する「Oisix」が、グルメ王としても有名な芸人、アンジャッシュの渡部建さん監修の「何にでも合う!? 明太マヨ」を2018年7月26日より予約販売開始したところ、予想を大きく上回り7日で完売。非常に好調なことから8月23日(木)午前10時より販売を再開すると発表しました。内容量は150gで、価格は658円(税抜)。

 今回のコラボレーションでは、万能調味料としての明太子マヨネーズ=「明太マヨ」に対し、並々ならぬ熱意とこだわりを持った渡部さんに監修を依頼。シンプルな食材を飽きずに食べるにも、マンネリしそうな定番メニューの味を変化させるにも活躍する商品に仕上げたとのこと。

 まず何よりこだわったのは明太子の量で、明太風味ではなく、プチプチとした食感までしっかりと感じられるよう、全体の15%も配合されています。魚介エキス、昆布エキス、ホタテエキスという3種の天然出汁を使用し、明太子の旨みにさらにコクと深い味わいをプラスしたとのこと。

明太マヨ マッチング食材選手権

渡部建さんのコメント

 飲食店に行くと、渡部さんと言えばこれですよね、という感じでお店のスタッフが明太マヨをあらかじめ用意しておいてくれたり、プレゼントでもいただく機会が多くて。これまで本当に明太マヨに触れる機会が多かったので、愛着のあるものを自分がプロデュースできるのは嬉しいし、そのことで多くの方に喜んでいただけそうだなと思って取り組みました。

 (開発にあたっては合成保存料・合成着色料不使用、化学調味料不使用、発色剤不使用という難題をクリアし、素材感たっぷりの仕上がりを目指したことについては)、Oisix で販売するからこの条件は大変だったけれど、結果として他にないストロングポイントになったのでよかったです。この条件で明太マヨを商品化するって、無理問答に近い。でもそれがみごとに商品化できたのはうれしいですね。

[古川 敦]