フード

人類が体験した事のないクサミチーズバーガー!? 「BURG HOLIC」が臭すぎる「KUSAMI BURGER」を本日25日(土)から1日5食限定販売

[2018/8/25 10:53]

 2017年12月に東京都新宿四谷三丁目にオープンした、日本全国44種類のクラフトビールと、黒毛アンガスを使用した超粗びきのグルメハンバーガー&ハンバーグが楽しめる大型バーガーカフェ「BURG HOLIC」(新宿区四谷3-3 エスパスコンセールビル2F)が、おそらく世界一臭いチーズバーガーとして、KUSAMI BURGERシリーズ第一弾「ウォッシュ・チーズバーガー」を、2018年8月25日(土)~9月30日(日)まで限定販売します。一日5食限定で、価格は1,490円(税別)です。禁煙56席、喫煙16席。営業時間は11:00~23:00。

 ウォッシュは、塩水やお酒などで、チーズの表面を洗って熟成させた、とても風味豊かなチーズで、臭いといえばウォッシュといわれるチーズの種類の一つ。今回は、数種類のチーズとパテの相性を比較した結果、テロワールというチーズを使用。トロトロに追熟させ、チーズ臭さを追求したクサミテイストとしています。

完熟ウォッシュチーズの強烈な香り

 ウォッシュチーズを長期間、熟成した強烈な香りと、100%黒毛アンガス牛を使用の150gと大きな粗挽きパティは、「人の好みに依存すること間違いなし」(同店)ですが、クサミと、旨みの融合とのこと。見た目は、普通のハンバーガーで、意外と普通かなと思って食べても、食後感、鼻腔を漂うチーズ感は、まさに大人、これまで人類が体験した事のないクサミチーズバーガーとしています。

 数種類のウォッシュチーズを追熟させ試作を繰り返し、臭いものが全く駄目の方には、全く駄目な味ながら、臭いものが好きな人には、ビールともよく合う、刺激的な新しいテイストを生み出しているとのこと。また、スモーキーな自家製ベーコンのトッピングがお勧めとしています。

[古川 敦]