フード

スーパーカップ味のプリングルズ! 「鶏ガラ醤油ラーメン味」と「いか焼そば味」が本日23日(火)発売~50周年「プリングルズ」×30周年「スーパーカップ」

[2018/10/23 13:36]

 成型ポテトチップス「プリングルズ」が販売開始50周年を記念して、販売開始30周年を迎えたエースコック「スーパーカップ」とコラボレーションし、「スーパーカップ しょうゆラーメン」 と「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」の味を再現した「エースコック 鶏ガラ醤油ラーメン味」と「エースコック いか焼そば味」を、2018年10月23日(火)より期間限定で販売します。内容量は53gで、価格は各122円(税別)。

 「スーパーカップ しょうゆラーメン」、「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」の味わいを再現した、プリングルズ国内初のコラボ商品。プリングルズは1968年にアメリカで販売を開始し、2018年で50周年を迎え「周年を記念し、これまでご愛顧頂いたお礼も兼ねて、お客様に面白くてインパクトのある商品を楽しんで頂きたい!」という思いから、大盛りカップめんのパイオニアとして発売30周年を迎えたエースコック「スーパーカップ」とのコラボレーションが実現したと開発背景を説明しています。


エースコック 鶏ガラ醤油ラーメン味

 鶏ガラスープに香味野菜と香辛料を加え、コクがありながらもすっきりとした「スーパーカップ しょうゆラーメン」の味わいを忠実に再現。パッケージには、チャーシューを頭にのせて、まるでお風呂のようにスープに浸かるチップが描かれています。

エースコック いか焼そば味

 果実の甘みと魚介の旨みを加えた酸味・旨み・甘みをしっかりと感じられる「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」の後を引くソースの味わいを再現。パッケージには、お箸を持ったチップが湯気の立ついか焼そばを楽しむ様子が描かれています。

プリングルズ担当者コメント

 「スーパーカップ しょうゆラーメン」、「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」の味を再現するにあたって、異なるカテゴリーの味わいに対して、どこまでポテトチップスで近付くことができるのかが、大きな課題でした。具やスープの無いポテトチップスは、シーズニングパウダーのみで、味を表現しなければならず、醤油の味を再現するにしても、種類によってはスーパーカップと違っていたり、味が薄いからといって増やしてしまうと全体のバランスが崩れてしまったり。

 試作品を作成しては、本物のスーパーカップと比較し、試行錯誤を繰り返しました。エースコックさんにも度々ご協力頂き、最終的には納得して頂ける味に辿りつきました。

エースコック担当者コメント

 「スーパーカップ」は大盛りカップめんのパイオニアであり、常に新しい事にチャレンジするブランドです。「驚き」や「新しい美味しさ」をお客様に楽しんで頂きたく、今回のコラボに至りました。プリングルズ、スーパーカップ、ともに歴史のあるロングセラーブランドです。日本ケロッグさんのご協力のもと、多くのファンの方たちにご納得頂けるような味わいづくりが出来たと思います。

[古川 敦]