フード

冷凍炒飯なのに買ってすぐ食べられる縦型カップ1人前! 冷凍米飯革命「セブンプレミアム チャーハン/海老ピラフ」が本日20日(火)先行発売

[2018/11/20 11:12]

 セブン‐イレブン・ジャパンが、冷凍チャーハンや冷凍ピラフなどの“冷凍米飯”を、幅広い層にもっと手軽に、便利に利用してもらうために開発したという「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」「セブンプレミアム バター香る海老ピラフ」を、2018年11月20日(火)に関東、東北の一部のセブン‐イレブン約7,000店で先行発売します。価格は198円(税込213円)。

 従来の“冷凍米飯”は、大容量で袋入りの商品が多く、レンジ加熱も含め家庭での利用を前提にしたものが主流。しかし、コンビニエンスストアでは「買ってすぐに食べたい」という即食のニーズも多いため、「すぐ」「手軽に」食べることができる「縦型形状のカップ」「1人前の容量」の商品設計を採用したとのこと。時間や場所にとらわれずに、本格的なチャーハン・ピラフが楽しめるとしています。

セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン

 皿に移す手間がいらず、そのまま電子レンジ調理が可能な、簡便性・即食性の高い新しい“冷凍チャーハン”。ラードとごま油で高温で炒めることで、パラッとした、香りのよい本格的なチャーハンを実現し、具材のうま味のあるチャーシューが、シンプルな味のチャーハンを 引き立てるアクセントになっています。

セブンプレミアム バター香る海老ピラフ

 皿に移す手間がいらず、そのまま電子レンジ調理が可能な、簡便性・即食性の高い新しい“冷凍ピラフ”。国産米をバターで炒めてブイヨンとともに炊き込み、あるべき工程にこだわることで、本格的な味わいを実現したとのこと。芳醇なバターの香りが食欲をそそる仕立てとなっています。

[古川 敦]