フード

ランチパックのイメキャラが剛力彩芽さんから山﨑賢人さんに! 山﨑さんが6変化する新TVCMが2019年元日から放送~6種類の山﨑さんの魅力が、ぎっしり詰まった新CM

[2018/12/27 13:52]

 山崎製パンが、「ランチパック」のイメージキャラクターに俳優の山﨑賢人さん(1994年9月7日、東京都出身)を起用し、新TVCM「Pop Up!」篇(15秒・30秒)を、2019年1月1日(火・祝)より全国で放映開始します。

 サンドイッチの「美味しさ」と「手軽さ」、バッグに入れて携帯できる「便利さ」で人気のヤマザキ「ランチパック」は、ジャムやクリームをサンドしたスイーツ系からたまごやハムの入った惣菜系まで、バラエティー豊かなラインアップを全国展開しています。

 今回、「いつだって、どこだって。ぼくらのミカタ ヤマザキ ランチパック」というキャッチコピーのもと、2019年元日から新しいコミュニケーションを展開。新イメージキャラクターに、俳優の山﨑賢人さんを起用したとのこと。

 今回は、バラエティー豊かな商品群の中でも、特に人気という6商品(たまご・ピーナッツ・ツナマヨネーズ・苺ジャムマーガリン・ハム&マヨネーズ・チョコレート)をピックアップしたTVCMが制作され、山﨑さんは、各商品のテーマやイメージに合わせた6つのシチュエーションを舞台に、ビシッとキメたスーツ姿やリラックスした部屋着など、6つの異なるスタイル(衣装)で登場します。

 日常のさまざまな場面で、「ランチパック」をおいしそうに頬張る山﨑さんの“6変化”を通じて、ランチはもちろん、忙しい仕事の合間や外出時、家庭でのおやつなど、いつでもどこでも手軽に食べられる「ランチパック」の魅力を、印象的に訴求しています。全部で6種類の山﨑さんの魅力が、ぎっしり詰まった新CMとなっています。

CMストーリー

 パッケージからランチパックが飛び出るカットに続いて、ランチパックの6つのオススメ商品を、山﨑さんが背景カラーとシチュエーション(テーマ・スタイル)が異なる6つのシーンで順番に紹介。

 ランチパックを頬張って、幸せそうな表情を見せる山﨑さん。「いつだって、どこだって!」とカメラ目線でポーズを決めるカットに続いて、ランチパックのパッケージを持った6タイプの山﨑さんが、画面上をスライドしながら登場し、「ぼくらのミカタ。ヤマザキ ランチパック!」というナレーションが入ります。

撮影エピソード

 6種類のランチパックを、6種類の異なるシチュエーションで撮影した今回は、山﨑さんにはそれぞれの違いやイメージを、表情とアクションだけで演じ分けことが求められました。最初の方こそやや緊張の面持ちも見られましたが、ワンテイク毎にモニター前へ足を運び、監督と直前のプレイバックを真剣な様子で相談していた山﨑さんは、監督からの指示をそのまま言われた通りに演じるだけでなく、時には自分なりに考えて、よりその場の状況にふさわしいアクションを提案していたそうです。

 流れがスムーズに行かない場面では、自ら「もう一回お願いします」とリテイクを求めるなど、回を重ねる毎に表情もどんどん豊かになっていったとのこと。

 休憩中、撮影用に用意していた出来立てほやほやのランチパックを見て、「ふわふわしてるー!」と感動していた山﨑さん。調理スタッフから、取り除かれたパンの耳はラスクにしたり、細かいパン粉は飼料にしたりするといった裏話に、「そうなんですか」と興味津々と言った様子で耳を傾けていたそうです。

 ランチパックを頬張るシーンでは、監督から「楽しそうに口まで持っていってください」との演技指導を受けた山﨑さん。ここでは口に入れるまでの演技を撮るため、直前に監督から「カット!」の声が掛かりましたが、目の前のランチパックの誘惑に耐えられなかった(?)のか、そのまま食べてしまった山﨑さん。

 途中で「あ、食べちゃった」と呟いた山﨑さんの屈託のないリアクションに、周りのスタッフから楽しそうな笑い声が聞こえてきたそうです。

 カジュアルがテーマの「チョコレート」を紹介するシーンでは、茶色のコートを羽織って振り向く動きに挑んだ山﨑さん。また、ビジネスがテーマの「ピーナッツ」では、これまでの満面の笑顔や優しい雰囲気から一転、ビシッとスーツを着こなし、キリッとした印象の爽やかな演技を披露しています。

山﨑賢人さんインタビュー

―ランチパックのCMキャラクターに選ばれた感想は?

 ランチパックは小中学校の時から食べていたので、すごく親しみがありますし、山崎製パンさんのCMに、同じ“ヤマザキ”として出演することができて、不思議な縁を感じました(笑)。

―味のバリエーションがたくさんあることについて

 ランチパックのピーナッツが好きで、昔からよく食べていたんですけど、食事の感覚のものから、ちょっとしたおやつやデザート感覚で食べられるものまで、全部で70種類以上あると伺って、すごいなと思いました。この機会に、全種類を制覇してみたいと思います。

―CMの見どころは?

 いろんな場面で食べられるランチパックの魅力を伝えるために、スーツで仕事している時やアウトドアでスポーツを楽しんでいる時、部屋でくつろいでいる時とか、全部で6種類のシチュエーションで撮影したので、いろんなバリエーションを楽しめるのが見どころかなと思います。

―平成最後の年、山﨑さんが最も嬉しかった出来事は?

 やっぱり山崎製パンさんのCMに、山﨑賢人として出演できたことが一番嬉しかったです。

―2019年の抱負は?

 気合を入れて撮影に挑んだ作品が公開されますし、これから撮影する作品もあるので、公開に向けてと撮影に向けての両方を頑張りたいですね。あと、2019年は僕がこの仕事を始めて10年という節目の年でもあるので、さらに気合を入れて精進したいと思います。

[古川 敦]