フード

ポテチとポテチでチョコを挟んだ! カルビー初のチョコをかけではなくサンドした「GRAND CRISP」が誕生~1年半かけて開発。阪急うめだ本店で期間限定発売

[2019/2/8 11:18]

 カルビーが、阪急百貨店とコラボレーションし、ポテトチップスでチョコレートをサンドした新商品「GRAND CRISP(グランクリスプ)」を、2019年2月15日(金)から3月下旬まで、阪急うめだ本店にて期間限定・数量限定で発売します。

 ミルクチョコ味、いちごチョコ味、抹茶チョコ味の3品をラインナップし、各1枚×12袋入で価格は1,296円(税込)。阪急うめだ本店 地下1階洋菓子売場スイーツイベントで販売されます。

 阪急うめだ本店の食品売場では、様々な菓子メーカーとコラボレーションして、誰もが知っているお菓子をプレミアム化した商品が、ギフトや手土産として人気を博しているとのことで、カルビーも、成型ポテトチップスをプレミアム化した商品「GRAND CRISP」を発売することになったとのこと。

 「GRAND CRISP」は、通常のポテトチップスクリスプの厚さを15%増した“GRAND CRISP専用のチップス”に、3種類のチョコレート(ミルクチョコ・いちごチョコ・抹茶チョコ)をサンド。チョコレートを2枚のポテトチップスで挟み、ほんのり塩味をきかせたパウダーをふんわりまとわせる工程で、チョコの風味をより引き出したとしています。

 これまでにポテトチップスにチョコレートをかけた商品は、販売されていましたが、ポテトチップスでチョコレートをサンドするという試みは初めてで、発売までに1年半の開発期間を要したとのこと。同社では「丁寧に愛情を注いで作られた『GRAND CRISP』は、1枚1枚個包装されておりホワイトデーなどのギフトに最適」としています。

[古川 敦]