フード

“一番食べたい味”が登場! カルビーが薫り高いバター風味と醤油の旨みがクセになる「じゃがりこ 薫るバター醤油味」が本日18日(月)発売

[2019/2/18 10:50]

 カルビーが、「じゃがりこ」ブランドから、薫り高いバターの風味と醤油の旨みが口の中に広がるという「じゃがりこ 薫るバター醤油味」を2019年2月18日(月)に期間限定発売します。終売予定は2019年5月中旬。内容量は52g。価格はオープンで、想定価格は150円(税込)前後。

 2017年3月~4月にインターネットで「じゃがりこ」の新味として、一番食べたい味のアンケートを実施し、約2万5千人の応募があり、その中で、「バター醤油味」が1位に選ばれました。そこで、開発に着手したところ、“バター×醤油”という王道の組み合わせであるからこそ、「じゃがりこ」で実現するのに最適なバターと醤油のバランスの調整に苦労したとのこと。

 試作を重ねる中で、バターオイルの風味の良さに着目し、スティックに練り込むことで、薫り高いバターの風味がじゃがいもの味を引き立てる「じゃがりこ」ならではの味に仕上げ、同社では「おやつにスナック菓子が欠かせない女子高生が、友達とシェアして食べるような場面や、お子様とおやつの時間を楽しむような場面で味わっていただきたい商品」としています。エネルギーは258kcal。

 パッケージは、バターの包装紙をモチーフにした黄色いストライプの背景のシンプルなデザインで、バター醤油のおいしさを表現したほか、また、じゃがバターに醤油を垂らした写真を大きく中央に配置し、味わいを分かりやすく表現しています。

[古川 敦]