フード

7年ぶりに大幅リニューアル! ロッテの「チョコパイ」が“まるでケーキのような、はじめての口どけ”にリニューアルして本日26日(火)発売~1個当たりの重量とカロリーは変わらず

[2019/2/26 17:09]

 ロッテが、「チョコパイ」を7年ぶりに、まるでケーキのようなくちどけ感とチョコレートのしっかりした味わいを追求したという品質・デザインにリニューアルして、2019年2月26日(火)に発売します。内容量は6個で、価格はオープン。想定小売価格は300円(税別)前後。


 ロッテが、1983年に長期保存できないケーキのようなおいしさを、いつでもどこでも食べられるようにと「チョコパイ」を開発。今回、2012年以来7年ぶりに「チョコパイ」を、まるでケーキのような口どけ感と、チョコレートのしっかりした味わいを追求した品質・デザインにリニューアルされます。

 クリームの配合を調整し、噛み始めの柔らかさを変更し、生地は新たにしっとり感と口どけを品質改良したとのこと。チョコレート感をより強く感じられるように、カカオ分をアップしたとしています。

 チョコパイの7年ぶりのリニューアルにあたり、「しっとり・くちどけ感」と「チョコレート感」の2つをより感じられるように現在のチョコパイを超える挑戦を行なったとのこと。特にチョコパイのケーキ部分については、チョコパイに期待される「満足感・食べごたえ」を感じながらも、「しっとり・くちどけ感」を実現するために、100通りを超える試作検討を行ない、自信を持てる品質を作り上げることができたとしています。

 また、9個入りの「パーティーパック」と、2個入りの「パーソナルパック」も同時にリニューアルされます。いずれも価格はオープンで想定小売価格は、「パーティーパック」が500円前後(税別)、「チョコパイパーソナルパック」が131円前後(税別)。なお、「チョコパイパーソナルパック」は駅売店・コンビニエンスストア限定で販売されます。

9個入りの「パーティーパック」
2個入りの「パーソナルパック」

 1個の標準重量は32gで、エネルギーは162kcalと、従来の「チョコパイ」と同じです。原材料は小麦粉、ショートニング、砂糖、水あめ、植物油脂、カカオマス、全卵、乳糖、全粉乳、脱脂粉乳、ココアバター、ホエイパウダー、乳等を主要原料とする食品、洋酒、食塩、でん粉、脱脂濃縮乳、還元水あめ、乾燥卵白、卵黄、乳たんぱく/ソルビトール、酒精、乳化剤(大豆由来)、膨脹剤、加工でん粉、香料、増粘剤(セルロース、カラギーナン)。

 参考までに従来の「チョコパイ」の原材料は、小麦粉、ショートニング、砂糖、水あめ、乳糖、全卵、カカオマス、ココアバター、全粉乳、植物油脂、脱脂粉乳、ホエイパウダー、洋酒、生クリーム、クリームパウダー、食塩、でん粉、還元水あめ、卵黄、乳たんぱく、デキストリン、ソルビトール、酒精、膨脹剤、乳化剤(大豆を含む)、加工でん粉、香料、増粘剤(セルロース、カラギーナン)。

[古川 敦]