フード

まさに大人の贅沢な本格的な果汁感! 果汁33%「大人なガリガリ君ゴールデンパイン」が本日16日(火)発売~炭酸水につける「ガリガリ君シャーベット」も提案

[2019/4/16 21:00]

 赤城乳業が、「大人なガリガリ君ゴールデンパイン」を2019年4月16日(火)に発売します。容量は100mlで、希望小売価格は100円(税別)。

 また、今回の新商品発売に合わせて、日本コカ・コーラとの共同企画、氷菓「ガリガリ君」と無糖強炭酸水「カナダドライ ザ・タンサン」を組み合わせて楽しむ「ザ・タンサン&ガリガリ君シャーベット」を、スーパーマーケットなどの店頭を通じて提案するとしています。

 「大人なガリガリ君ゴールデンパイン」は、パイン味のアイスキャンディーに、ガリガリ食感のジューシーなパイン味のかき氷を入れたアイスキャンディー。ゴールデンパイン果汁を33%使用した、本格的な果汁感が味わえるとのこと。

 さらに、従来のガリガリ君よりも氷の粒を細かくすることで、冷凍パインのようなシャリシャリとした食感も楽しめるとしています。カロリーは93kcal。

「ザ・タンサン&ガリガリ君シャーベット」


 「ガリガリ君」は、1981年から発売している、ガリガリとした食感が特徴のかき氷アイスバー。「カナダドライ ザ・タンサン」は、日本コカ・コーラ史上最高のガスボリュームによる強い刺激とキレのあるおいしさを両立させたという、ゼロカロリー・無糖・ノンカフェインの炭酸飲料。

 SNSなどを中心に、数年前より「ガリガリ君」と無糖炭酸水を組み合わせてシャーベットのようにして楽しむ方法がたびたび話題となっており、赤城乳業は、昨今の「強炭酸水ブーム」をうけ、あらためて「もっとも『ガリガリ君』にあう強炭酸水はどれか」を独自に調査。

 その結果、強いガスボリュームにもかかわらずpH値を水に近い中性よりに意識して開発され、独自のマルチバリアシステムで管理した水を使用するとともに、炭酸ガスまで濾過を重ねて作られた「カナダドライ ザ・タンサン」が、ガリガリ君のサッパリとした味わいとの組み合わせにぴったり、という結論に達し、今回のコラボレーションが実現したとしています。

 2社は、コンビニエンスストア、スーパーマーケットなどの店頭POPや、ウェブサイト、SNSなどを通じ「ザ・タンサン&ガリガリ君のソーダシャーベット」を提案し、日本の夏の新たな風物詩として定着させることを目指すとしています。

[古川 敦]