フード

焦がし醤油で甘じょっぱいブラックサンダー! 夏祭り気分を手軽に楽しめる「焼とうもろこしサンダー」が本日3日(月)発売~約35倍の「ブラックサンダー大」が当たる

[2019/6/3 18:59]

 有楽製菓が、「ブラックサンダー」シリーズから、手軽に夏祭り気分を味わえるという「焼とうもろこしサンダー」をコンビニエンスストアで2019年6月3日(月)から期間限定で販売します。内容量は1本(標準18g)で、参考価格は40円(税別)。

 「焼とうもろこしサンダー」は、今年で発売25周年を迎える「ブラックサンダー」シリーズの新商品。夏祭りの屋台の定番「焼とうもろこし」をイメージした、甘じょっぱくてクセになるというブラックサンダーで、3種類のコーン原料を配合し、口に入れた瞬間にとうもろこしの風味が感じられるとのこと。

 さらに、焦がし醤油を使用したあられを配合することで、噛むたびに醤油の香ばしさも楽しめるとしています。とうもろこしと焦がし醤油の風味が組み合わさり、一口目から焼とうもろこしの香ばしい味が広がり、チョコレートの甘さと焼とうもろこしの香ばしさで、クセになる甘じょっぱさが楽しめるとのこと。


 また、配合しているコーンやあられの食感にもこだわり、これから暑くなっていく中でも美味しく食べられるよう、サクサクと食べやすい軽めの食感に仕上げたとしています。パッケージも、お祭り気分の陽気なデザインです。

 熱量は95kcalで、原材料は準チョコレート(砂糖、植物油脂(大豆を含む)、全粉乳、乳糖、脱脂粉乳、ココアパウダー、カカオマス、食塩)、コーンパフ、乾燥とうもろこし(とうもろこし、ぶどう糖)、植物油脂、あられ(米粉、しょうゆ(小麦を含む)、粉末しょうゆ、植物油脂、砂糖)、コーンシーズニング(砂糖、食塩、コーンパウダー、乳等を主要原料とする食品、粉末しょうゆ、たん白加水分解物、その他)/乳化剤、香料、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、カラメル色素、甘味料(スクラロース)。

 さらに、「焼とうもろこしサンダー」の発売を記念して、作文コンクール「夏といえば夏休みの作文!? コンクール『ブラックサンダーと私』」も、2019年6月3日(月)10:00~7月14日(日)23:59まで開催されます。優秀賞として3名に重さ約35倍の「ブラックサンダー大」などが当たります。また、応募者から参加賞(抽選)で5名にはブラックサンダーグッズが当たります。

 賞品のブラックサンダー大は、通常のブラックサンダーと比較して重量・カロリーともに約35倍。まさしく「大」なお祭り商品で、一般での販売はされません。


[古川 敦]