ライフ

「はやぶさ2」の第2回タッチダウンの速報画像5枚が公開! クイーンのギタリスト ブライアン・メイが再作成したリュウグウの立体視画像も公開

[2019/7/11 22:07]

 2019年7月11日(木)に「はやぶさ2」探査機は、小惑星リュウグウへの第2回タッチダウンを行ない、機上時刻で10:06(日本時間)に成功しました。JAXA「はやぶさ2」プロジェクトが、タッチダウンの前後で撮影された画像を公開しました。なお、公開されたのは速報画像で、詳細な情報は今後確認することになるとのことです。



 また、クイーン(Queen)のギタリストであるブライアン・メイ(Dr Brian May)さんが、再びリュウグウの立体視画像を作成。今回もリュウグウ全体の立体視画像で、オトヒメ岩塊がよく分かるものになっています。

 ブライアン・メイさんは、「クラウディア・マンゾニと私は、革新的な『はやぶさ2』チームに参加できることを誇りに思っています。これらのリュウグウ立体視画像は、小惑星を実際に見たものに最も近いものです。それは、私たちが生きている間に人類が体験することになるでしょうが」とコメントしています。



広角の光学航法カメラ(ONC-W1)が撮影した画像

 タッチダウンの直後にONC-W1での撮像も行なっており、そのうちの2枚の速報画像。


ONC-W1で2019年7月11日、10:06:32 (JST、機上)に撮影された画像。(画像のクレジット※:JAXA、東京大、高知大、立教大、名古屋大、千葉工大、明治大、会津大、産総研)
ONC-W1で2019年7月11日、10:08:53 (JST、機上)に撮影された画像。(画像のクレジット※:JAXA、東京大、高知大、立教大、名古屋大、千葉工大、明治大、会津大、産総研)

小型モニタカメラ(CAM-H)が撮影した画像

 タッチダウンの前後でCAM-Hの撮像を行ない、タッチダウンの4秒前、タッチダウンの瞬間、タッチダウンの4秒後の画像が公開されました。



CAM-Hで撮影したタッチダウン4秒前の画像(画像のクレジット:JAXA/協力:東京理科大学 木村研究室 (CAM-Hには、過去にJAXAと理科大が実施した共同研究の成果、技術が応用されています)
CAM-Hで撮影したタッチダウンの瞬間の画像(画像のクレジット:JAXA/協力:東京理科大学 木村研究室 (CAM-Hには、過去にJAXAと理科大が実施した共同研究の成果、技術が応用されています)
CAM-Hで撮影したタッチダウン4秒後の画像(画像のクレジット:JAXA/協力:東京理科大学 木村研究室 (CAM-Hには、過去にJAXAと理科大が実施した共同研究の成果、技術が応用されています)
[古川 敦]