「おにぎりせんべい」がふりかけになたら…!? ニチフリ食品が「おにぎりせんべい味ふりかけ」を本日23日(金)発売~「おにぎりせんべい」を砕いた商品ではありません
静岡県に本社を置き、「あったらいいなを食卓に」をモットーに、ふりかけ・お茶漬けを中心に商品を展開しているニチフリ食品が、「おにぎりせんべい味ふりかけ」を2019年8月23日(金)に発売します。内容量は20gで、価格は130円(税別)。
1969年7月に誕生した「おにぎりせんべい」は、今年発売50周年を迎える、西日本を中心に幅広い世代に親しまれ、東日本でも徐々に認知されているお菓子で、今回発売される「おにぎりせんべい味ふりかけ」は、ニチフリ食品とマスヤとのコラボ企画で実現。
マスヤ「おにぎりせんべい」の味をふりかけで再現し、甘しょっぱいしょうゆダレの風味と、香ばしいせんべいの風味がふりかけで味わえるとのこと。パフ化させた丸小粒状のでん粉を同社独自の製法で味付け、乾燥した、醤油味のサクサクとした食感のあられがブレンドされています。なお、「おにぎりせんべい」を砕いた商品ではないとのこと。
同社では「多くの方に認知されたマスヤ『おにぎりせんべい』がふりかけになたら…。ふりかけコーナーにお菓子のパッケージを前面に出したデザインの商品が並んだら、インパクトは大きく、お客様の興味をそそります。しょうゆは、ごはんに合う調味料であり、しょうゆ味の『おにぎりせんべい』がごはんに合わないはずがありません。『どんな味か食べてみたい!』お客様にそう思っていただける商品」としています。
賞味期限は製造日より12カ月。エネルギーは70kcal。原材料は砂糖(国内製造)、乳糖、でん粉加工品(コーンスターチ、甘藷でん粉)、しょうゆ、小麦粉、コーンスターチ、焼おにぎり風味シーズニング(あられ、しょうゆ、粒状大豆たん白、食塩、しょうゆペースト)、乾燥マッシュポテト、食塩、パン粉、ブイヨン、粉末油脂、のり、粉末しょうゆ/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、紅麹、カロチン)、加工でん粉、カゼインナトリウム、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、(一部に乳成分・小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)。