フード

「ハッピーターン」が4年ぶりに本日2日(月)リニューアル! マツコデラックスは「変わってないわよ」!?~新開発「ハッピーシャワー製法」でコクと旨みの追い掛け

[2019/9/2 10:22]

 亀田製菓が、2019年9月2日(月)に「ハッピーターン」を4年ぶりにリニューアル。「ハッピーパウダー」を、ハッピーターンの生地に無数に刻まれた「パウダーポケット」で、ぎゅっとキャッチさせる「パウダーキャッチ製法」に加え、今回新たに、味付けの最後にコク旨の美味しさをシャワーのようにかけて仕上げる「ハッピーシャワー製法」を開発し、コクと旨みの追い掛けで、味わい深い美味しさを生み出したとのこと。

 さらに、ブランドロゴやブランドメッセージもリニューアル。ハッピーターンのブランドキャラクター「ターン王子」もいきいきとした明るい表情に生まれ変わっています。また、常に率直で的確なコメントをされることで人気のマツコデラックスさんを、新しいイメージキャラクターに起用しています。

 新製法でコクと旨みがアップしたハッピーターンについて、「味が変わったか。変わっていないか。」を、国民を代表して何事にも忖度なく率直にコメントされることで定評があるとして、マツコデラックスさんにジャッジしてもらうことに決定。新しく進化した「ハッピーターン」のTVCMでは、率直な意見を表明しています。

 同社では、消費者からの率直で客観的な評価や厳しい目こそが「ハッピーターン」をはじめとした同社のロングセラー製品の進化の源であると考えているとのこと。その上で特に欠かせない“消費者の皆様の声”をマツコデラックスさんにお世辞や忖度抜きで代弁してもらい、製品開発に繋げていく予定としています。

 これまでの味を大切にしながら「ハッピーシャワー製法によるコク旨アップ」でリニューアルを遂げた「ハッピーターン」。TVCMでは、進化を遂げたハッピーターンに対して、マツコデラックスさんが、マツコさんらしいコメントをしています。なお、マツコデラックスさんは、期間限定で発売された「ハッピーターン コクのやみつきカレー味」が好きとのことです。

「ハッピーターン」TVCM

【TVCM】ハッピーターンリニューアル 変わってないわよ!

 2人の子供を乗せて自転車をこぐ「ママツコ」ことマツコデラックスさんが、新しくなったハッピーターンを試食。繊細すぎる味の変化に対して、「変わってないわよ」とズバリ一言。

 画面から走り去ったマツコデラックスさんが再度画面内に戻ってくる際は、「ターンよターン。ハッピーターン」とのダジャレ。どこかから再度その場へ戻ってくる際の常套句として流行するといいな、という狙いもあっての演出としています。

変わってハッピー! わってなくてもハッピー!?

巷の皆様がテイスティング
食のプロがテイスティング
亀田製菓の社員がテイスティング

 幼稚園の送り迎えをするママや、街行く老若男女に、実際にリニューアルしたハッピーターンを試食してもらい、味が変わったか、変わっていないかをジャッジしてもらった様子をスペシャルサイトで公開。“消費者の皆様”の率直な反応に加え、亀田製菓社員の率直なジャッジも公開されています。

ハッピーターン 「ハッピーテイスティング!」 Vol.1
ハッピーターン 「ハッピーテイスティング!」 Vol.2
ハッピーターン 「ハッピーテイスティング!」 Vol.3

リニューアルを記念したSNSキャンペーンを開催

 ハッピーターン公式Twitterまたは亀田製菓公式Instagramをフォローの上、リニューアルしたハッピーターンの感想を「#変わっターン」もしくは「#変わってなかっターン」のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で5名に、TVCMでマツコデラックスさんが実際に乗っている電動自転車と同仕様の「ビッケ ポーラー e お子様2人乗りセット」、抽選で95名に自分で選んだ写真オリジナルのハッピーターンのパッケージを作ることができる「マイハッピーターン」1セット20袋入り作成無料権(通常2,600円/税別相当)がプレゼントされます。

「ビッケ ポーラー e お子様2人乗りセット」
「マイハッピーターン」※作成イメージ

【SNSキャンペーン概要】
キャンペーン名:#変わっターン #変わってなかっターン キャンペーン
キャンぺーン期間:2019年9月2日(月)~30日(月)16:59
賞品:抽選で合計100名
「ブリヂストン ビッケ ポーラー e (電動自転車)」5名/「マイハッピーターン(作成無料権)」95名

マツコデラックスさんのプロフィール

 1972年10月26日生まれ、46歳。さそり座のA型。多くのTV番組に出演し、忖度なしのご意見番で老若男女を問わない人気を博する。特に、食に関しての執着・関心は非常に高く、ジャンクフードやお菓子等への愛情も深い。所属事務所:ナチュラルエイト。

[古川 敦]