フード

「メロンです。請求書です。」をテーマに開発! ヤマザキが「ドクターX」とタイアップした「メロンパンX」を本日12日(土)から期間限定発売

[2019/10/12 20:42]

 山崎製パンが、米倉涼子さん主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」とタイアップした菓子パン「メロンパンX」を2019年10月12日(土)~12月31日(火)までの期間限定で発売します。

 ドラマ「ドクターX」では、岸部一徳さん演じる名医紹介所所長の神原晶が、主人公の大門未知子による手術が終わる度に「メロンです。請求書です」というセリフとともに、メロンと高額な請求書を渡すシーンがお約束になっています。

 今回のタイアップでは、この名物シーンをヒントに、メロンのおいしさにこだわったメロンパンの新商品開発に取り組んだとのこと。「メロンパンX」は、外側の皮の部分となるビスケット生地と中のパン生地の両方に静岡県産クラウンメロンの果汁が入っています。クラウンメロンは果物の王様といわれるマスクメロンの中でも最高級の品質で、芳醇な香りと果汁たっぷりの果肉が特徴です。

 生地を外はさっくり、中はしっとりと焼き上げた後に水平にスライスし、メロンホイップクリームとメロンゼリーがサンドされています。メロンホイップクリームとメロンゼリーには、ジューシーで濃厚な甘みが特徴の北海道産赤肉メロンの果汁を使用。袋を開けた瞬間からメロンの香りが広がるメロンづくしのメロンパンとのことです。

 パッケージには、岸部一徳さんの顔写真とともに、ドラマタイトルロゴがプリントされています。

[古川 敦]