フード

さらに濃くおいしくなったホット珈琲が1杯無料! マクドナルドが明日15日(火)から2年9カ月ぶりに全面リニューアルする「コーヒー」無料お試しを4日間14時~21時まで開催

[2019/10/14 11:41]

 日本マクドナルドが、「プレミアムローストコーヒー」(ホット/Sサイズ:税込100円、Mサイズ:税込150円)を全面リニューアルし、2019年10月15日(火)から提供を開始します。また、新しく進化した味わいをより多くの人に知ってもらうために、10月15日(火)から18日(金)までの4日間、14時から21時まで「プレミアムローストコーヒー」のSサイズを無料で試せるキャンペーンも実施されます。

「マジかよ、マック。」新ホットコーヒー予告篇

 「プレミアムローストコーヒー」が、2017年1月以来、2年9カ月ぶりに全面リニューアル。これまでのコロンビア、ブラジル、グァテマラ産のコーヒー豆に、ペルー、ニカラグア産の豆を新たに加えることで酸味を抑え、焙煎度合いをわずかに深くし濃度感を上げることで、バーガーなどの食事とよく合う、「甘味・酸味・苦味」のバランスを調整した深みのある濃い味わいを実現したとのこと。

 バリスタの監修のもと、豆の配合についても見直し、酸味が突出しないようにブレンドし、時間経過による味わいの変化も抑えているとしています。味をさらに濃くおいしくリニューアルしつつも、価格は変えずに提供することで、マクドナルドのバリューが感じられる商品とのことです。

 さらに、カップのデザインもマクドナルドのロゴと同じである温かみのあるゴールデンイエローカラーに一新。また、ほっとした気持ちになってほしいという想いをこめて、異なるカップに出会える楽しさを届けるために5種類のデザインが用意され、カップ同士を横に並べると線でつながって見える仕掛けも施されています。

 さらに、今回のマクドナルドの新ホットコーヒーは、森林や生態系を守り、労働者に適切な労働条件を提供するなど厳しい基準を満たしたレインフォレスト・アライアンス認証農園で栽培されたコーヒー豆が100%使用されています。

新「プレミアムローストコーヒー」(ホット) ¥0お試しキャンペーン概要

 10月15日(火)から18日(金)までの4日間、14時から21時まで「プレミアムローストコーヒー」Sサイズを無料で試せるキャンペーンが、一部店舗を除く全国の各店舗で実施されます。

 注文方法は、実施期間の実施時間中に、店頭カウンターで「プレミアムローストコーヒー Sサイズ」と注文します。1人1回1杯限りで、プレミアムローストコーヒーMサイズ、プレミアムローストアイスコーヒーは対象外です。

 同社では「働いている方、家事で忙しい主婦(夫)などの皆様に、コーヒー単品はもちろんのこと、スナックタイムや夜マックのタイミングにお越しいただき、10月15日(火)から期間限定販売する『三角チョコパイ』や、バーガーなどと合わせて新ホットコーヒーをおいしく楽しんでいただければ幸いです」としています。

・実施日時:2019年10月15日(火)~10月18日(金) 各14時00分~21時00分
・実施店舗:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
・対象商品:「プレミアムローストコーヒー」(ホット)Sサイズ

※一部店舗では実施されません。
※セットおよびコンビのメニューのドリンクは対象外。
※1人1回1杯限り。
※ホットコーヒーでの提供となり、アイスコーヒーは対象外。
※デリバリーサービスでは利用できません。

新プレミアムローストコーヒー(ホット)3つのおいしさのこだわり

コーヒー豆へのこだわり

【新たに5種類の豆をブレンド」】
 これまでのコロンビア、ブラジル、グァテマラ産の豆に、新たにペルー、ニカラグアの豆を追加。様々な個性を感じる複雑で奥行きのある味わいにしたとのこと。

【豆本来のおいしさを引き出す抽出方法】
 丁寧に淹れるハンドドリップのように、蒸らしの工程や温度、時間まで、徹底的にこだわった精度の高い専用コーヒーマシンで抽出。雑味は出さず、豆本来のおいしさを楽しめるとのこと。蒸らしによって豆を開かせ、豆の炭酸ガスを抜き、コーヒーの持ち味をしっかり出すことで、全体のコクが増しているとのことです。

【世界一のバリスタ井崎氏】

 今回のリニューアルコーヒーは2018年の「カフェラテ」のリニューアルに続き、2014年ワールドバリスタチャンピオンの実績をもつ、“世界一のバリスタ”井崎英典氏が完全監修。豆の種類から焙煎方法など、こだわりを徹底的に反映させたとのこと。

【レインフォレスト・アライアンス】
 コーヒー栽培は気候変動による影響を受けやすく、気候変動により栽培に適した地域が今後移動していく懸念があります。日本マクドナルドは、森林や生態系を守り、労働者に適切な労働条件を提供する農園が栽培する認証コーヒー原料への切り替えを徐々に進めており、2019年10月現在、レインフォレスト・アライアンス認証農園豆を100%使用しているとのこと。

 レインフォレスト・アライアンスの認証マークは、今後順次、マクドナルドのプレミアムローストコーヒーのカップに入るとしています。

新コーヒーカップのデザイン

 マクドナルドのブランドコンセプトである「おいしさとFeel-Goodなモーメントを、いつでもどこでもすべての人に」を提供するビジョンをベースに、今回はコーヒーを飲んでほっとした気持ちになってほしいという想いで、マクドナルドのロゴと同じゴールデンイエローカラーを使用したデザインに変更。

 5種類のデザイン展開により、異なるデザインに出会える楽しみも提供するとのこと。また、カップを横に並べると、線がつながって見えるデザインとなっており、家族や友人などと飲むときは、そちらも楽しめます。

[古川 敦]