フード

スシローが1年かけてクリームを開発! 回転すしスイーツの常識を超えた「べつばらクリーム」使用の「紅茶のシフォンケーキ」(300円)を発売

[2019/10/18 15:09]

 あきんどスシローが、約1年の期間をかけて開発に成功したという「スシローカフェ部」を代表する本格クリーム「べつばらクリーム」を使用した、第1弾商品となる「紅茶のシフォンケーキ」を2019年10月17日(木)から期間限定で販売します。価格は300円(税別)。持ち帰りはできません。商品はなくなり次第終了となります。

 「スシローカフェ部」は2017年に発足して以来、「そそる、べつ腹。おどれ、ココロ。」をコンセプトにこれまでも数多くの本格的なスイーツを開発してきましたが、お手軽な価格を維持したまま、回転すしスイーツの常識を超えた“もっと本格的なスイーツ”を楽しんでもらいたいという強い思いから、スイーツの味を大きく左右する“クリーム”に着目。「スシローカフェ部」のパティシエが、約1年の開発期間をかけて、ついに「べつばらクリーム」を完成させることができたとしてます。

 北海道産の生クリームを使用し、試行錯誤を行なうことで実現したスッキリとした軽い口どけが特徴で、スイーツの主役になりながらも、組み合わせるスイーツの素材の美味しさも引き立たせる、まさに“これぞ「スシローカフェ部」の味”と言えるような本格クリームに仕上げたとしています。

スシローカフェ部 『べつばらクリーム』紅茶のシフォンケーキ

 「べつばらクリーム」は、「スシローカフェ部」初となる“シリーズ商品”として展開されます。シリーズ第1弾の商品である「紅茶のシフォンケーキ」は鹿児島県産の香り高いアールグレイの和紅茶を使用したふわふわのシフォンケーキに、ミルクの旨味が濃厚でなめらかな“ミルクアイス”を合わせ、「べつばらクリーム」がたっぷりとのせられています。シフォンケーキとクリームの相性が抜群で、かつ各素材をそのまま食べても美味しい絶品スイーツとしています。

※写真はすべてイメージとなります。

「スシローカフェ部」パティシエ 恩智愛(おんちまな)さんのコメント

 ケーキ店で4年間パティシエとして勤務し、大きな舞台でスイーツ開発に挑戦したいとスシローに入社しました。「べつばらクリーム」は開発に約1年間かけ、試行錯誤を重ねて “くちどけ”の良いクリームに仕上げました。

 そのクリームと相性の 良いシフォンケーキ、ミルクアイスを厳選し、ワンプレートに集めました。食後はもちろん、スイーツメインでも楽しんでいただきたいです。

※写真はすべてイメージ。

[古川 敦]