フード

あの「謎肉丼 (なぞにくどん)」が熱湯5分で! 「カップヌードル謎肉丼」が要望に応えて店頭に再臨~これでもかの“謎肉”から染み出した旨味がご飯と絡み合う

[2019/11/11 16:24]

 日清食品が、熱湯5分、カンタン調理の「カップヌードル謎肉丼」を、2019年11月25日(月)に発売します。内容量111g(ライス86g)で、希望小売価格263円(税別)。

 「カップヌードル」の人気具材“謎肉”をごはんにのせた「謎肉丼」は、「カップヌードル」の公式SNSアカウントに2017年に投稿されたところ大きな話題となり、「食べてみたい!」「商品化してほしい!」などの声が多数よせられ、2018年にこの「謎肉丼」を、お湯かけ5分で簡単に調理ができる即席カップライス「カップメシ」で再現。「カップヌードル謎肉丼」として発売されたところ、“謎肉”ファンだけではなく、それまで「カップメシ」を食べたことがなかった人々にも大好評だったそうです。

これが噂の!あのブラジルナッツ効果でつくる!謎肉丼マニュアル

 今回、寄せられた要望に応えて、「カップヌードル謎肉丼」が再発売されます。やみつき感たっぷりのおいしさはそのままに、「謎肉丼」のおいしさを訴求したパッケージデザインにリニューアル。おなじみの「カップヌードル」味のつゆと、これでもかというくらい入った“謎肉”から染み出た肉汁がごはんと絡み合う、ボリューム満点の一品としています。

 なお、フタを開けてお湯を注ぐ前にカップを横によく振ることで、“謎肉”がごはんの上に浮き上がり、見た目もおいしそうに仕上がるとのことです。ライスは湯かけ調理でも湯戻りの良いごはんで(「カップヌードル」の麺は入っていません)、つゆは「カップヌードル」ならではの、ペッパーをきかせたしょうゆ味のつゆ。具材は味付豚ミンチ(謎肉)、ネギが入っています。

[古川 敦]