フード

おとなになった女の子たちに! 甘さ控えめの“大人仕様”「アポロマイスタイル」が本日4日(火)発売~「アポロ」から砂糖25%カット、苺の美味しさはしっかりと残した

[2020/2/4 23:06]

 明治が、発売50周年を迎えたロングセラーブランド「アポロ」から、甘さ控えめの大人仕様の「アポロマイスタイル」を2020年2月4日(火)に発売します。容量は41gで、価格は150円(税別)。

 さらに、アポロチョコ発売50周年を記念した特別企画として洋菓子のCLUB HARIE(クラブハリエ)とのコラボレーション商品「ボンボンショコラアポロ」が当たる「meiji アポロ×CLUB HARIE ボンボンショコラアポロプレゼントキャンペーン」も2月4日(火)から開始されます。

 「アポロマイスタイル」300円分以上の購入レシートを一口として応募すると、抽選で100名に百貨店催事売場などでしか手に入らない「ボンボンショコラアポロ」が当たります。「ボンボンショコラアポロ」(15個入り/5000円相当)は、1月26日(日)から開催されている「サロン・デュ・ショコラ東京」にも出展されています。

「アポロマイスタイル」(容量41g/税別150円)

 甘さ控えめなミルクチョコレートと、濃厚な苺クリームを組み合わせた大人向けのチョコレート。通常の「アポロ」に比べて砂糖を25%カットし、甘さを控えめにしながら、苺のおいしさはしっかりと残した味わいとのこと。

 ちょっと大きめサイズでつまみやすく、手につきにくいコーティングで仕上げているため、一口サイズで食べられる大きさなので、仕事や通勤の合間に食べるのにピッタリとしています。また、チャック付きのパウチパッケージが採用されているので、持ち歩きにも便利です。

 可愛いデザインなのでデスクに置いても気分が上がそうです。同社では「ぜひあなたに合った色々な楽しみ方(マイスタイル)をお試しください」としています。

 エネルギーは231kcal。原材料は植物油脂、砂糖、カカオマス、マルチトール、全粉乳、乳糖、いちごパウダー、クリーミングパウダー、ココアバター、脱脂粉乳/乳化剤、光沢剤、香料、着色料(ビートレッド、フラボノイド)、酸味料、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、(一部に乳成分・大豆を含む)。

ブランド担当者が語る「明治アポロチョコのここがすごい!」

―誕生50周年を迎えたアポロですが、ズバリご長寿商品となった秘訣はなんだと思いますか?

 3世代にわたり幅広いユーザーに親しまれてきたブランドである事が、長寿ブランドになれた秘訣だと思います。また誰もが商品の形を見ただけでアポロチョコと分かる事や、パッケージのかわいらしさも重要だと思います。

 アポロチョコは、幼少期の喫食経験が特に高い商品ですが、大人になっても「自分の子供のおやつとして」買い与えや、親子で一緒に食べる食シーンも多いのが特徴です。

―アポロチョコのこれからの目標はありますか?

 アジアを中心に海外での消費も徐々に増えており、「あの形状」を見たら「明治のアポロチョコ」だと分かるようなグローバルブランドに育てていきたいと考えています。

―他チョコレート商品とアポロの最も大きな違いは何だと思いますか?

アポロチョコの独自価値は以下の3つと考えています。それが他ブランドとの大きな違いだと考えています。
1.かわいらしく、ユニークな小粒形状(見ただけでアポロチョコとわかる独自的な形状)
2.パッケージのかわいらしさ(いちごのドットカラーだけでブランド想起できるパッケージデザイン)
3.日本のいちごチョコレートの代表的存在(イチゴチョコとミルクチョコの絶妙なバランスの味)

―今回の開発に至った経緯を教えて下さい。
 幼少期にアポロチョコを食べていた離反ユーザーに向けて、「大人仕様のアポロ」を発売する事でアポロブランドのリマインド、さらなるユーザー拡大を図り、アポロブランドを幼少期から大人まで継続的に喫食していただき、長く愛されるブランドに育てたいと考えています。

―特にこだわったポイントを教えて下さい。
1.砂糖25%カット(通常の「アポロ」比)。甘さ控えめだけど苺味しっかり!たっぷりの苺とコクのあるミルクを使い、苺本来のおいしさと香りを存分に楽しめる「苺のおいしいアポロ」です。
2.ちょっと大きめサイズで、つまみやすく、手に付きにくいコーティングが施されています。
3.携帯に便利なチャック付きのパウチ包装です。

―どんな方に食べていただきたいですか?
 幼少期にアポロチョコを食べていたものの、大人になり離反してしまった社会人女性や、苺チョコ好きユーザーに食べていただきたいです。

―食べるのにオススメのシーンはありますか?
 仕事や通勤の合間にお菓子をつまむシーンや、自宅でゆっくり何かをしながら寛ぐシーン。

―「ちょっと大きめ」のサイズにした理由は何ですか?
 つまみやすく、一口で食べた時の満足感を重視して、レギュラーのアポロチョコより少し大きめのサイズにしました。大人がオンタイムに一口で食べるのにちょうどよい1粒サイズです。

―お気に入りのポイントはありますか?
 手につきにくいコーティングで仕上げている為、手につきにくく、つまみやすく食べやすいところです。また、通常の「アポロ」よりもふっくらさせてつまみやすい形状にしています。

―アポロの今後の展開について教えて下さい。
 「大人仕様のアポロマイスタイル」の発売を契機に、アポロブランドのリマインド、さらなるユーザー拡大を図り、アポロブランド全体の喫食シーンを拡大させていきたいと考えています。

―全国のアポロファンに一言!
 こらからも明治アポロチョコの新しいニュースを随時発信していきますので、ご期待ください!

―これからアポロマイスタイルを食べる皆さまに一言!
 是非、レギュラーアポロとの食べ比べもしていただき、新しい「大人のアポロチョコ」をお楽しみください


小さなころに食べた、アポロ。
おいしくて、かわいくて、大好きだった。

宿題をがんばった日、
おともだちが遊びに来た日、
家族とお出かけする日、
いつもいっしょだった。

そんな楽しい思い出はたくさんあるけれど、
なんとなく、いつの日からか食べていない。

今も仕事に恋にがんばっている。
そんなかわいいおとなになった女の子たちに、
そっと寄り添うアポロです。

[古川 敦]