フード

今年のバレンタインは甘辛い!? ロッテ×麺屋武蔵のガーナ1枚使用のラーメン「辛いナ。まぜガーナ」が明日14日(金)まで販売

[2020/2/13 16:52]

 ロッテとラーメン店「麺屋武蔵」がコラボレーションした、バレンタインデーに向けたラーメン「辛いナ。まぜガーナ」が、2020年2月8日(土)~14日(金)まで数量限定で販売されています。麺屋武蔵 浜松町店のみで販売され、1日20食限定となっています。価格は1,100円(税込)。ターゲットは20~30代女性が想定されています。

 ロッテでは、チョコレートを調味料として普及させ、「チョコごはん」という新たな食シーンを創造する試みに取組んでおり、バレンタインデーに向けてたコラボレーション企画は今年で12年目。

 今回は、唐辛子と山椒をふんだんに使った味も見た目も刺激的な、オリジナルラーメンです。8種のスパイス(シナモン、クローブ、ローリエ、八角、コリアンダー、陳皮、山椒、一味唐辛子)を油で熱し、ガーナミルクにかけて作った「ショコラー油」を麺と絡めることで、チョコレートの風味がありながらも辛みのある味に仕上がっているとのこと。

ショコラー油。8種のスパイスを入れた油を熱してチョコレートに掛けて作ったもの。辛さだけでなくチョコレートの風味も楽しめます

 麺は味がからみやすい中太麺で、シナモンが練り込まれており、ショコラー油との相性が抜群としています。香辛料は、マイルドな辛さが特長の朝天辣椒とシャープな辛みの鷹の爪、山椒を油で炒り、ふんだんに盛り付けられ、見た目も舌も刺激的とのこと。さらに、唐辛子や山椒の辛さと相性の良いパクチーが彩りとアクセントとして使用されています。

マイルドな辛さが特長の朝天辣椒とシャープな辛みの鷹の爪、山椒を油で炒り、ふんだんに盛り付け、見た目も舌にも刺激的です。唐辛子や山椒の辛さと相性の良いパクチーを彩りとアクセントに使用されています

 また、麻辣醤とガーナミルクチョコレート約1枚で炒めた豚ひき肉は、コクのある甘みがあり、辛みの強い麺の箸休めにもピッタリとのことです。なお、ガーナミルクを1枚付きで、「食べている最中や食後のデザートとしてお楽しみください」としています。

麻辣醤とガーナミルクチョコレート約1枚で炒めた豚ひき肉。辛みの強い麺の箸休めにも
ガーナミルクチョコレートが一枚もらえます

「麺屋武蔵」浜松町店の店舗情報

住所  :東京都港区浜松町1-29-6 セントラルビル1階
営業時間:11:15~22:15(偶数月第3土曜20:00閉店)
定休日 :無

[古川 敦]