フード

世界初の完全食チョコレート! 北大学医学部生によるスタートアップ企業が27種類の栄養素含むチョコ「andew」を本日22日(金)発売

[2020/5/22 09:06]

 SpinLifeが、世界初という完全食チョコレート「andew(アンジュ)」を2020年5月22日(金)12時から公式オンラインショップで、100枚限定で販売開始されます。1枚50gで、価格は920円。

 SpinLifeは、北海道大学医学部の現役医学部生による学生スタートアップ企業。社名のSpin(the thread of) Life:命(の糸)を紡ぐにあるように、患者と周囲の人々が病気と共存し、理解し合い、手を取り合う世界をビジョンに掲げ、医療の課題を解決するために医師や看護師、栄養士と共同でサービスを開発しているとのこと。

 代表の中村恒星氏は、北海道大学医学部の現役医学生で、皮膚病により食べることができるものが限られ、その限定された食生活では栄養が不足しがちである患者さんのために開発を始めたとのこと。「ポテトチップスを食べるとトゲのついた板を食べているくらい痛い」という現実を目の当たりにし、病気を持っている人も持っていない人も同じものを一緒に食べ、共に笑顔になることを目指し開発したとしています。

 その世界を実現するための大きな一歩という「andew」は、27種類以上の栄養素をバランス良く摂取できる世界初というチョコレート。チョコレートの原料のカカオ豆に加え、アーモンド、きな粉、チアシード、ココナツ、ケシの実、抹茶、 昆布などの栄養たっぷりの食材をふんだんに使用し、栄養価を最大まで高めたとのこと。

 タンパク質やビタミン、ミネラルなど人間に必要な27種類以上の栄養素を全て含んだ、新しい完全食で、白砂糖・乳化剤・保存料・香料は不使用。植物性の原材料のみを使用しており、動物性の原材料は一切使用されていません。

 タンパク質から各種ビタミンやミネラルまで、27種類の栄養素をバランスよく含み、理想的な栄養バランスを実現できている完全食で、チョコレートは歴史的に薬だったこともあり、ポリフェノールや抗酸化物質などの身体に良い成分も多く含有しているとしています。

 同社では、「バランスよく栄養を摂取したい方、罪悪感なくチョコレートを食べたい方、スポーツをされる方、食が細くなった高齢者、育ち盛りのお子さんなど幅広い方に楽しんでいただけるチョコレート」としています。また、優しさや温かさを表現したというスモーキーピンクが基調のオリジナルギフトボックスも用意されます。50gが3枚入って、価格は3,120円。

 原材料は、カカオマス、カカオバター、てんさい糖、アーモンド、きな粉、ココナツパウダー、チアシード、ポピーシード、栄養強化剤、抹茶、塩、真昆布。賞味期限は6カ月(高温多湿、直射日光を避け、15度以下の涼しい場所に保管)。

[古川 敦]