フード

海外で爆発的ヒットの塩漬け卵の味わいのポテチが日本に! カルビーがやみつき注意の「Potato Chips Salted Egg Flavor」をファミマで本日25日(月)発売

[2020/5/25 13:45]

 カルビーが、濃厚な卵の風味がくせになるという、海外で人気のフレーバー「ソルテッドエッグ味」のポテトチップスを再現した新商品「Potato Chips Salted Egg Flavor(ポテトチップス ソルテッドエッグフレーバー)」を2020年5月25日(月)から、全国のファミリーマート店舗で数量限定で発売します。内容量は60gで、価格は158円(税込)。6月下旬に終売予定です。

 「Potato Chips Salted Egg Flavor」は、塩漬け卵の風味が特長的なフレーバー「ソルテッドエッグ味」のポテトチップス。アジア圏を中心に海外で爆発的にヒットした人気フレーバーで、国内でも近年注目度が高まっていることから開発に着手したとのこと。

 開発にあたっては、海外で流行しているソルテッドエッグ味の濃厚でインパクトのある卵の風味や、やみつきになる味わいはそのままに、日本人の口に合うよう試行錯誤を重ね、食べやすいテイストを実現。ポテトチップスの形状は、濃厚なフレーバーと相性が良い薄切りタイプを採用し、アクセントにパセリフレークを使用。

 パリッとした食感に加え、塩味、甘味、辛味の風味を絶妙なバランスに整え、濃厚だけど食べやすく、くせになる味付けに仕上げ、「思わず食べ進めてしまう味わい」としています。

 パッケージも、一目で卵をイメージできるよう黒色と黄色をベースカラーにインパクトのあるデザインで、ニワトリのキャラクターを配置することで、可愛らしい印象を与えられるよう工夫されています。

[古川 敦]