フード

もはや肉!? 魚なのに“肉”の味のフライ! カネテツが新ジャンルの魚肉練り製品 「肉味お魚カツ」を発売~魚肉とは思えない肉感とジューシーさの洋風お魚惣菜

[2020/5/27 14:29]

 カネテツデリカフーズが、魚肉とは思えない肉感とジューシーさと食べ応えが特長という、魚肉練り製品の新商品「肉味お魚カツ」を2020年6月1日(月)に発売します。内容量は4枚入りで、参考価格は350円(税別)。

 「肉味お魚カツ」は、日本人の魚食は減少傾向にある中、魚が苦手な人や魚離れが進む若年層の人にも手軽に魚を食べてほしいという想いから、新ジャンルの魚肉練り製品として開発された、味、食感などをできる限り肉に近づけた、肉厚のハムカツのようなパン粉付きフライ練り製品です。

 魚や蒲鉾などの従来の練り製品が苦手という人も、楽しくおいしく食べられるように、幅広い層に人気の肉惣菜「ハムカツ」に注目し、「ハムカツ」のような肉の味・食感を再現。魚肉を手軽に摂れ、しかも食べた時の食感と味は肉そのものという“いいとこどり”を実現したとのこと。

 配合の工夫により、肉のジューシー感と肉粒感を再現。さらに、トースターで温めると衣がサクッと、中はジュワッと出来立ての食感を楽しめ、肉味+パン粉付きの肉厚のフライで食べ応えがあり、メインおかずにぴったり。また、丼物やサンドイッチなどアレンジレシピが楽しめ、家飲みのおつまみにもおすすめとしています。重量は208gで、エネルギーは647kcal。

調理例(丼物)
調理例(サンドイッチ)

 同社では、新型コロナウイルスの影響でおうち時間が長引く中、カニかまをはじめとする魚肉練り製品は調理の手間がなく手軽に摂れるたんぱく質として販売が伸長しているとのことです。内食需要がますます高まる中、そのまま食べられるボリュームたっぷりのメインおかずという簡便性と、「魚肉でできた練り製品なのに肉味」という楽しさで、おうちごはんをサポートするとしています。

[古川 敦]