フード

箱の中のガッキーが可愛すぎる! 本日6月11日(木)は新垣結衣の誕生日! 「明治 チョコレート効果」の新TVCM「箱から新垣 父の日篇」が公開~プレゼント箱の中から“健康を贈ろう”と呼びかけ

[2020/6/11 10:29]

 明治が、カカオポリフェノールをたっぷり含んだ「健康を考えるチョコレート」として、1998年発売のロングセラー商品「チョコレート効果」のCMキャラクターに女優の新垣結衣さんを起用し、新TVCM「箱から新垣 父の日篇」(15秒、30秒)を、2020年6月16日(火)より全国でオンエア開始します。

 新TVCMでは、カカオポリフェノールをたっぷり含んだ「チョコレート効果」の魅力を伝えるため、自分で食べることはもちろん、「大切な人への贈りもの」にもピッタリであることを訴求するために、新垣さんが心を込めながら丁寧にパッケージをラッピングし、「父の日には、健康を考えるチョコを贈ろう」と呼び掛けます。

箱から新垣 父の日篇(30秒)|チョコレート効果

 “ちょっと変わった学者”を演じる新垣さんが、海外の難しい文献を読みながらカカオポリフェノールについて研究し「ほほう~」とうなずくチャーミングなしぐさや、大きなプレゼント箱の中に自身がすっぽりと入ってしまうユニークな演出です。

あらすじ

 自宅の書斎にある本棚の前で海外の文献を読み、「ほほう…」と感心している新垣さん。カカオポリフェノールが美容や健康にいい栄養素であることを突き止めた新垣さんは、大切な人のため「チョコレート効果」をプレゼントしようと思い立ちます。

 巨大なプレゼント箱から現れた心の中の自身の応援を受けながら、気持ちを込めて丁寧にリボンを結び、ついにラッピングが完成!しかし、すっかり安心していた心の中の新垣さんは、こっそりチョコを食べている姿を発見されてしまいます。

(新垣さん)「カカオポリフェノール…」
「カカオポリフェノールとは、ほほう」
(新垣さんナレーション)大切な人の
健康を
考えて…
(新垣さん)「贈りませんか?」
(新垣さんナレーション)カカオポリフェノールに決めたのです。
(新垣さん)「決めたのです」
(新垣さんナレーション)カカオポリフェノール、たっぷりのチョコに
願いをこめて。
(新垣さん)「お父さん健康でいて」
(新垣さんナレーション)父の日には健康を考えるチョコを贈ろう。

【撮影エピソード】「かわいい!」の連発に、新垣さんも思わず照れ笑い

「箱から新垣 父の日篇」のメイキング

 シンプルな学者らしいモノトーンの衣装でスタジオ入りし、撮影プランの説明を受けた新垣さんは、書斎の本棚の前でつぶやくシーンから撮影をスタート。手に持った本を眺めながら「ほほう~」と感心するチャーミングな表情に、テンションが高めの撮影監督は序盤から鼓舞するように「かわいい!」を連発。

 新垣さんは笑顔で「ありがとうございます」と返事をしていましたが、監督がカメラを止める「カット」の合図を「かわい…あ、カット!」と言い間違えたときは、こらえきれずに笑ってしまう姿も。

 海外の文献を眺めながら「ほほう~」とつぶやくシーンで、カカオポリフェノールについて研究している難しそうな顔と、それでいながらかわいらしい表情を同時に求められた新垣さん。「表情を作らないと。どうしたらいいんだろう…」と悩みながら撮影を続けましたが、やや吹っ切れた表情で「やってみようの精神で!」と臨んだ演技は見事にOK。

 「チョコレート効果」のパッケージをグリーンの包み紙とリボンでラッピングするシーンで、撮影前にレクチャーを受けた新垣さんは、「手元を映されるのやだな~…」と緊張気味。しかし撮影が始まると、ひとつひとつ心を込め丁寧に作業を進める新垣さんの姿に、周囲のスタッフは引き込まれていきます。1テイク目はちょっと真剣すぎる表情でNGになったものの、その後は時おり笑顔を見せながら、リボンを結ぶシーンもスムーズに完了したそうです。

 また、巨大なプレゼント箱の中や、書斎で本を読みながらチョコレートを食べるシーンの撮影を行なった新垣さん。手に持ったチョコレートを口へ運び、かみ割った瞬間、「パキッ!」と見事な音が…。スタジオ内に響いたあまりにもクリアすぎる音を聞いて、当人である新垣さんは、カメラが止まると同時にちょっとびっくりした表情を見せていたそうです。

新垣結衣さんのインタビュー

──新TVCMの撮影を終えた感想は?
 チョコレート効果のCMはいつも不思議な世界観ですが、今回は大きなプレゼント箱の中から登場するカットもあり、漫画というかアニメというか…イラストの世界に入ったような感じで、面白かったです。

──今回のTVCMのテーマを教えてください
 『健康を考えるチョコを贈ろう』が大きなテーマです。家族や大切な人に健康でいてほしいという思いを込
めて、チョコレートを贈ることがテーマです。新しい贈り物が生まれるんじゃないかと思います。

──新垣さんが贈り物を選ぶときに気を付けていることはありますか?
 いいなと思っても自分では買わないだろうなって思うもの、人からもらってうれしいものを選ぶようにしています。値段に関係なく、人にもらうからうれしいものってあると思うんです。それを意識して買っていますね。

──新垣さんが贈られたいと思うものはありますか?
 贈ってもらうものは何でもうれしいですが…今(この取材現場に)いるスタッフの皆さんのような『優しいまなざし』…です。それがほしいです(笑)

[古川 敦]