ライフ

大和田常務がカマキリ先生になって帰ってきた!? 「香川照之の昆虫すごいぜ! 8時間目 セミ」が明日21日(金)午前9時放送~子カマキリは“浪速のピーチ姫”こと石田桃香

[2020/8/20 22:41]

 NHK Eテレで2016年10月に放送され大反響で、その後シリーズ化した「香川照之の昆虫すごいぜ!」。2020年8月21日(金)午前9時15分からは、「香川照之の昆虫すごいぜ! 8時間目 セミ」がEテレで放送されます。

 8時間目のテーマはカマキリ先生念願の「セミ」。番組始まって5年目にしてかなったテーマに、カマキリ先生も大興奮。夏の森で網を振ること6時間超、カマキリ先生はセミを捕まえることができたのか?「人間よ、昆虫から学べ!」。夏の虫とりはやっぱり、“最高”!

 初めての真夏の撮影の虫とりに、香川さんは「最高ですね! 最高! 小、中学生のころの本気の虫とりを久しぶりにやった気分です。40年ぶりくらいですかね。木の陰や、枝の空抜けに虫が動いたり、あるいはセミがとまったりしているのを見つけて、捕まえるまでの時間が楽しかったです。そして虫が網に入る手応えがあって、網の中で虫が動いている瞬間が、なんとも言えません! 私と虫と1対1、2つの生命が対等に向き合う時間です。自分がカマキリであるということを認識する瞬間でした(笑)」と大興奮。

 また、「雨が多い中、粘って粘って、こうして晴れの日を勝ち取って、虫とりをできたのは、本当にありがたいです。自粛生活の中でなかなか家から出られないという子どもたちもいると思いますが、番組を見て一緒に虫とりをした気分になってもらえたらうれしいですし、みんなで安全に虫とりにいけるようにするにはどうしたらよいのか、ということを考えるきっかけにもしてもらえたらうれしいですね」と語っています。

 今回の見どころについては、「前回のクワガタの放送から、間を空けずにセミという、この短い期間に昆虫でも夏を代表する大物を立て続けにできるという喜びですね。『昆虫すごいぜ!』という番組がついに一番の黄金期に到達したのかもしれません(笑)。待ちに待った虫たちがどんどん登場していますから。今回はセミがテーマですが、カットされなければ、ほかの夏の昆虫たちもたくさん出てくるはず。頼んだよ、ディレクター! そこが見どころです!」と、全てが見どころとのことです。

 8時間目の子カマキリは、令和のグラビアクイーンの呼び声も高い、“浪速のピーチ姫”こと石田桃香さんです。

[古川 敦]