フード

大きな鶏天4つにタルタル&甘辛い牛肉をのせた重量級で罪深きうどん!? 丸亀製麺が「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけ」を本日20日(火)から期間限定販売

[2020/10/20 13:09]

 トリドールホールディングスが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、人気のタル鶏天と牛肉を合盛りにした「漢気!(おとこぎ)牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」(温)(冷)を2020年10月20日(火)~11月中旬まで全国の丸亀製麺にて期間限定で販売します。税込価格は(並)が790円、(大)が900円、(得)が1,090円。持ち帰りは(並)(大)のみ可能です。なお、一部店舗では販売されません。

 「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」は、2020年7月1日(水)~7月31日(金)の1カ月間実施し、約55万票を超える総投票数を集めた「あなたが選ぶ!うどん総選挙」で見事1位に輝いた「タル鶏天ぶっかけうどん」と、年間約450万杯売れる「肉うどん」の牛肉を打ち立てうどんにのせた、打ち立てうどんが活きる自信の1杯。

 一軒一軒の店で粉からつくる打ち立てうどんと特製のぶっかけだしの上に、噛むたびに肉汁あふれる甘辛い牛肉とジューシーな鶏天が4つのった食欲の秋にふさわしい、「もっとうどんをたくさん食べたい。」「もっと肉を食べたい。」という声に応えた、肉好きが大満足できる新商品とのことです。コクのあるタルタルソースが絡み合い、さらに清涼感ある水菜と玉ねぎ、柚子皮でさっぱりと味わえます。

具材の特徴

【その1】うどんのおいしさ際立つ 大人気の牛肉と鶏天の合盛り
 醤油をベースにした割り下に砂糖を加え煮込んだ甘辛い牛肉と柚子の風味漂う大きな鶏天4つが打ち立てうどんのおいしさを引き立たせるとのこと。牛肉と鶏天をうどんと絡めながら、牛肉と鶏天の旨みとうどんのもちもち食感を楽しめます。

【その2】 玉子感あふれるタルタルソース
 酸味の利いたピクルスと玉ねぎに大粒のゆで卵が加わり、玉子感とコクを味わえます。鶏天にタルタルソースと柚子皮をのせて柚子風味を楽しむもよし、甘辛い牛肉とタルタルソースを絡めて楽しむもよし、噛むたびにあふれる肉の旨みがタルタルソースと合わさりコクが出て旨みが引き立ち、意外な相性を楽しめます。

おすすめのトッピング

 さっぱりと食べたい人には、七味がおすすめ。丸亀製麺の特製七味を加えることで、“ぴりっ”と味が締まり、さらに、爽やかな柑橘の香りを楽しめるとのこと。

 より深みのある味を求める人は、すりごまがおすすめで、すりごまを加えることで、よりまろやかに仕上がり、旨みが際立つとのこと。タルタルソースが足りない人は、追加タルタルソース(通称:追いタル)がおすすめで、なめらかでコクのあるタルタルソースを追加して、牛肉や鶏天、打ち立てうどんに絡めて楽しめます。

お店でしか食べられない得サイズ!

 「漢気!(おとこぎ)牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」の特徴はなんといっても、「タル鶏天ぶっかけうどん」を超えるボリューム。さらに、「もっともっともちもちのうどんを食べたい!」「もっともっと牛肉、鶏天を味わいたい!」という人には得サイズがおすすめ。得サイズは店内飲食のみの販売です。

[古川 敦]