フード

「かどやの純正ごま油」使用のあのポテチが再販売! カルビーが「ポテトチップス のりしおとごま油味」を本日11日(月)からコンビニ限定販売~有明海産焼きのり、赤穂市製造の塩で風味を引き立てた

[2021/1/11 14:12]

 カルビーが、ごま油でおなじみのかどや製油の「純正ごま油」を使った「ポテトチップス のりしおとごま油味」を、コンビニエンスストア限定で2021年1月11日(月)から期間限定で販売します。2021年2月下旬終売予定です。内容量は70gで、価格はオープン(想定価格 税込160円前後)。

 カルビーはこれまでも、「ポテトチップス しおとごま油風味」(2008年~2013年)、「堅あげポテト しおとごま油風味」(2015年、2019年)など、伝統あるかどやの「純正ごま油」とのコラボレーション商品を期間限定で販売しています。

 中でも2019年の「ポテトチップス のりしおとごま油味」が大好評だったため、再販売することにしたとのことです。ノリとごま油の風味をさらに引き立てるために、今年は塩にもこだわり、深くまろやかな甘みが特長の「赤穂市製造の塩」を厳選。

 有明海産100%の焼きのり、赤穂市製造の塩を97%使用。こだわりの厳選素材を組み合わせ、香り高いごま油で、焼きのりの香ばしい風味を引き立てた深い美味しさが楽しめ、ほどよい塩気でよりあとを引く、こだわりのポテトチップスに仕上げたとしています。同社では「お酒のおつまみにもぴったりな味わいで、主に20~30代男女に楽しんでいただきたい商品」としています。

 パッケージも、背景色に黄色と緑色を使用し、かどやの「純正ごま油」の写真とロゴを大きく配置。味を想起しやすいデザインとなっています。

[古川 敦]