フード

驚きのアブラ量! 内容量の1/3以上が脂質! エースコックがパッケからも危険感が伝わる「EDGE 鬼背脂 濃厚こってり油そば」を発売~具材にも揚げ玉で、最後の最後まで存分にアブラ感を楽しめる

[2021/1/13 19:02]

 エースコックが、驚き&やりすぎがテーマの「EDGE」シリーズから驚きのアブラ量の「EDGE 鬼背脂 濃厚こってり油そば ─アブラを食べる油そば─」を2021年1月25日(月)に発売します。内容量は126g(めん90g)で、希望小売価格は260円(税別)。

 「驚き」と「やりすぎ」をテーマにした「EDGE」シリーズの最新作は、やりすぎなくらいのアブラ量がインパクトMAXな油そば。オイリーな背脂入りの「調味たれ」に、さらに調味油を加えて仕上げる濃厚こってり仕様のたれを、食べごたえのある太めんで味わう一杯となっています。さらに、具材にも揚げ玉を採用して、最後の最後まで存分にアブラ感を楽しめるように配慮したとのことです。

 麺はしっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ丸刃の太めんで、適度な味付けを行ない、たれと相性の良いめんに仕上げたとしています。たれは、複数種の背脂原料を使用し、見た目・風味にもこだわった調味たれで、別添の調味油を加えることでさらにアブラ感が増す、“アブラの味でめんを食べる”商品に仕上げたとしています。かやくは風味の良い揚げ玉、色調の良いねぎ、唐辛子が入っています。

できあがりイメージ

 パッケージも、商品コピーを大きくあしらい、商品特長を明確化したデザインで、真俯瞰に配した調理写真で味わいの想起ができるよう配慮されています。

 必要なお湯の目安量は680ml。エネルギーは637kcal。たん白質7.9g、脂質38.4g、炭水化物64.9g、食塩相当量4.7g、カルシウム307mg。原材料は油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、たれ(動物油脂、背脂加工品、しょうゆ、植物油脂、食塩、ポークエキス、たん白加水分解物)、かやく(揚げ玉、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、酒精、炭酸Ca、調味料(アミノ酸等)、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、酸味料、香料、カラメル色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

[古川 敦]