フード

バレンタイン限定! 3,500円の「至高の超生ブラックサンダー」や、別添ソースの「キャラメルをからめる しっとりブラックサンダー」が限定販売

[2021/1/28 11:18]

 有楽製菓が、「ブラックサンダーシリーズ」からバレンタイン限定商品として、「至高の超生ブラックサンダー」と「キャラメルをからめる しっとりブラックサンダー」を、2021年1月25日(月)から特設ECサイトで発売します。

 有楽製菓が展開するチョコレート菓子「ブラックサンダー」は、これまで、“一目で義理とわかるチョコ”と銘打ち、「バレンタインでの義理チョコ文化を煽りすぎてしまったこと」を反省し、バレンタインをもっと自由に楽しめるイベントにしたいという思いから、これまでの常識にとわられないバレンタインを目指し、その一環として、バレンタイン限定で新たなチャレンジをしたブラックサンダーを開発したとのことです。

 今回発売される「至高の超生ブラックサンダー」は、ブラックサンダーならではのザクザク食感と生チョコを組み合わせ、製法や原料にこだわり研究に研究を重ねて作り上げた至高の味わいとしています。香り豊かなカカオ感に北海道産生クリームを使用したクリーミーなミルクタイプとシャンパンの華やかな香りとフランボワーズの酸味がアクセントのちょっぴり大人な味わいを楽しめるホワイトタイプの2種アソートで販売されます。

 また「キャラメルをからめる しっとりブラックサンダー」は、スポンジケーキを使用したしっとり食感と香ばしいアーモンドの食感がアクセントのキャラメルチョコレートをコーティングしたブラックサンダー。さらにブラックサンダー史上初の別添ソースの「ビターキャラメルソース」と「ラズベリーキャラメルソース」をトッピングすることで、味の変化も楽しめます。

至高の超生ブラックサンダー

内容量   :2本(MILK・WHITE 各1本)
参考小売価格:3,500円(税別)
販売方法  :2021年1月25日(月)から特設ECサイトで販売

 今までで最大量の生チョコレートを使用した「超絶おいしい生ブラックサンダー」が、ミルクとホワイトの2種アソートで用意されます。

 生チョコの水分がビスケットに移行し食感が損なわれないよう、ビスケットに一工夫され、洗練された技術を駆使し製造。ブラックサンダーならではの“ザクザク食感”と生チョコレートの究極のバランスをついに実現したとしています。

 なお、カカオトレース認証農園で持続可能な方法で育てられたカカオを使用することで、カカオ農家を支援し、子どもたちや自然を守る活動を支援しているとのことです。

キャラメルをからめる しっとりブラックサンダー

内容量   :菓子8袋、ソース5g×4個
参考小売価格:900円(税別)
販売方法  :2021年1月25日(月)から特設ECサイトで販売

 しっとり食感で仕上げたバレンタインの特別仕様で、香ばしいアーモンドが風味と食感のアクセント。最後に甘~いキャラメルチョコレートをコーティングしたブラックサンダー。

 キャラメル味をさらに楽しめるように、ブラックサンダー史上初のキャラメルソースが付ています。ブラックサンダー史上初となる2種のキャラメルソースをかけて食べると、新たな一面が楽しめるとしています。

【ビターキャラメルソース】
 深くローストした濃厚なビターキャラメルの味わいがブラックサンダーの甘さとからまりちょっと大人なキャラメル味を楽しめます。

【ラズベリーキャラメルソース】
 甘酸っぱく香り豊かなラズベリーの味わいがブラックサンダーの甘さとからまり華やかなキャラメル味を楽しめます。

[古川 敦]