フード

スシローに超本格チョコスイーツが登場! カカオハンター小方真弓と手を組んだ「生ショコラケーキ」が本日29日(金)発売~コロンビア産極上カカオを使用。プチ贅沢な超本格スイーツ

[2021/1/29 23:35]

 あきんどスシローが、世界的に注目されているコロンビア産の極上カカオを存分に満喫できるという「カカオ満喫生ショコラケーキ」を2021年1月29日(金)に発売します。価格は280円(税別)。持ち帰りはできません。商品はなくなり次第終了となります。

 スシローは、2年前に大手外食チェーン業界として初めて“カカオハンター”の小方真弓さんと手を組み本格バレンタインスイーツを販売し、当時約32万食を売り上げました。“スシローカフェ部”では、これまでの回転すしの常識にとらわれない数々の本格スイーツを提供していますが、今回はチョコレートの国際品評会の世界大会で数多くの賞を受賞し、星付きレストランや有名パティスリーからも支持されている“カカオハンター”の小方さんと2年ぶりに手を組み、カカオの選定から発酵・乾燥・作り方までとことんこだわったチョコレートを使用したスイーツを新たに開発したとしています。

 「カカオ満喫生ショコラケーキ」は、カカオの名産地であるコロンビアで採れたカカオが使用されており、コロンビアの南部“トゥマコ”の甘い香りと芳醇でコクのある濃厚な味わいが特徴のカカオと、コロンビアの先住民族アルアコ族が育てる“アルアコ”の苦味が少なく、白ブドウやライムに近い、爽やかでフルーティーな香りが特徴の異なる2種類のカカオが使用されています。

 そんな産地の異なるそれぞれのカカオの風味、味わいを最大限引き出すために、チョコレートを少量ずつ仕込み、温度や混ぜるバランスにまでこだわり抜いたとのことです。なお、「カカオ満喫生ショコラケーキ」は非常に繊細な商品なので、スシロー店舗のみで提供されます。

こだわりポイント

【薫りに、一目惚れ】
 樹齢100年を越える特別なローカルカカオを含む、スシローだけのオリジナルブレンドのチョコレートを使用しており、圧倒的なコクと、エキゾチックな薫りが楽しめる。

カカオの地図

【チョコレートの希少性】
 カカオ本来の鮮度を閉じ込めるために現地コロンビアでチョコレートに加工しているため、製造量が少なく希少性が高い。

【薫りと口どけをケーキに宿す】
 スシローと小方さん、双方が納得するまで何度も何度も試行錯誤を繰り返すことで、自信を持ってお届けできるクオリティーを実現。

【2種類のカカオを使用】
 ケーキの中層に芳醇で濃厚な味わいの“トゥマコ”のカカオを53%使用した生チョコクリーム、上層に爽やかな“アルアコ”のカカオを72%使用した生チョコクリームを使用し、その上に“トゥマコ”のカカオ53%のミルクチョコレートをトッピング。

“スシローカフェ部”新パティシエ“月輪ひかり”さん

 幼少期から父親と一緒にケーキ作りをし、「ケーキ屋さんになること」が夢で、製菓学校を経て一流ホテルに就職し、ウエディングケーキなどの作成を担当。菓子製造技能士(2級)の試験結果が優秀で、大阪地区で優秀賞を獲得。その後、一流ホテルのレストラン専属パティシエとして採用され意欲的に新商品を開発。その後スシローに入社し、“スシローカフェ部”の新パティシエに起用される。

※写真はイメージです。

[古川 敦]