フード

ピノ史上初のあのフレーバーが登場! チョコ専門店のようなおいしさを詰め込んだ“至福のひとつぶ”「ピノ ピスタチオ」が発売~隠し味はフランス産ロレーヌ岩塩。カリカリ食感のピスタチオ風味トッピング

[2021/5/25 13:04]

 森永乳業は、2021年に発売45周年を迎えるロングセラーブランド「ピノ」シリーズから、「ピノ ピスタチオ」を2021年5月31日(月)にコンビニエンスストアで先行発売し、7月12日(月)に全国で発売します。内容量は60ml(10ml×6粒)で、希望小売価格は180円(税別)。2021年11月頃までの期間限定で販売されます。

 1976年発売の「ピノ」は、チョコとアイスの絶妙なバランスのおいしさが楽しめ、ひとつぶ食べると笑顔になれるという“ひとくちアイス”のロングセラーブランド。今回発売される「ピノ ピスタチオ」は、ピスタチオペーストを混ぜ込んだ香り高いピスタチオアイスを、ピスタチオ風味トッピング付きのミルクチョコでコーティングしたひとくちタイプのアイス。

 ピスタチオアイスには隠し味にフランス産ロレーヌ岩塩を使用し、本格的なピスタチオの風味と甘さを引き立てているとのこと。さらに、ピスタチオ風味トッピングはカリカリと軽快な食感で、いつもの「ピノ」に食感の楽しさがプラスされています。1粒(10ml)当たりのカロリーは32kcal。

 パッケージも、チョコレートやスイーツ専門店のパッケージをイメージして、上品な高級感が感じられるスタイリッシュなパッケージデザインに仕上げたとのことです。「専門店のチョコのようにおいしさを詰め込んだ“至福のひとつぶ”をお楽しみください」としています。主要ターゲットは20~30代男女とのことです。

 スイーツや菓子市場では近年、ピスタチオフレーバーの商品が相次いで発売されるなど盛り上がりを見せており、アイスクリーム市場においてもピスタチオフレーバーの販売金額は4年間で約10倍に成長するなど、人気が高まっています。そのようなトレンドを背景に、同社では「『ピノ』より香り高いピスタチオとチョコのおいしさがお楽しみいただける商品を発売する」としています。

[古川 敦]