フード

「天然南まぐろの中とろ」をプレゼント! スシロー系列の醤油も箸もいらないワンハンド寿司「むすび寿司」が「見た目はおにぎりだけど、実は寿司なんです。」キャンペーンを明日18日(金)から5日間開催

[2021/6/17 14:07]

 スシローブランドを持つ株式会社FOOD & LIFE COMPANIESの子会社である株式会社FOOD & LIFE INNOVATIONSが展開する「むすび寿司」が、2021年6月18日(金)“おにぎりの日”から5日間限定で「天然南まぐろの中とろ」をプレゼントする特別キャンペーンを実施します。「むすび寿司」を1つ注文した上で、さらにキーワードを店頭で伝えた人が対象です。

 今回、「むすび寿司」は“まるで見た目がおにぎり”という多くの声に対して、“実は寿司なんです。”という想いを伝えるべく、6月18日(金)“おにぎりの日”に合わせて特別なキャンペーンを用意したとのこと。キャンペーンは、スシローの調達力を駆使して提供している“天然南まぐろ”を使用したこだわりのむすび寿司「天然南まぐろの中とろ」を、店舗で「むすび寿司」を1つ購入すると、先着100名にプレゼントするというもの。6月22日(火)までの5日間限定で、先着に間に合わなくても、次回以降にお得に「むすび寿司」を購入できるチケットが提供されます。

 「むすび寿司」では店内飲食はもちろん、「むすび寿司」全商品が持ち帰りも可能なので、自宅や外でも気軽に「むすび寿司」を楽しめます。

 「むすび寿司」は、江戸時代末期に花開いた屋台文化で流行したボリューム満点のにぎり寿司を、令和の時代に合わせて“より手軽に、リーズナブルに、様々な用途に合わせて食べられる。”スタイルの寿司として提案するFOOD & LIFE COMPANIESの新ブランドのひとつ。グループの回転すし「スシロー」の食材調達力とこだわりの店内調理を加えることで、醤油も箸もいらないワンハンドで食べられる寿司として、現代の忙しい日常の中でも楽しめるとしています。

「見た目はおにぎりだけど、実は寿司なんです。」キャンペーン概要

実施期間 :2021年6月18日(金)~6月22日(火)
対象者  :むすび寿司をおひとつ購入し、キーワードを伝えた人
キーワード:てんこ盛り
対象店舗 :「むすび寿司」南海なんば駅店、「むすび寿司」ルミネ大宮店
      ※各店舗上限に達し次第終了となります。
プレゼント:「天然南まぐろの中とろ」

「天然南まぐろの中とろ」 285円(税込)

 希少価値が高く、本鮪にも負けない旨みを誇る“天然南まぐろ”を使用したむすび寿司。脂のりと赤身のバランスが抜群の中とろを、醤油発祥の地から取り寄せたこだわりの醤油にくぐらせて、さらに、店内で作るむすび寿司自家製の海苔わさびも加えてむすんだ逸品とのことです。

醤油も箸もいらないワンハンド寿司。新鮮な海鮮ネタをたっぷりと使用した新ブランド「むすび寿司」

 江戸時代末期に花開いた屋台文化。江戸前(東京湾)で獲れる新鮮な魚介や海苔を使い、握ったらすぐ食べられる「にぎり寿司」が流行。当時のにぎり寿司はおむすび並みの大きさがあり、ボリューム満点で2~3個でお腹がいっぱいになったようです。その後、1つを2等分に切り分けて1皿に盛る現代スタイルの原型ができ、江戸前から地方へとにぎり寿司は広がっていきました。1984年にはスシローの第一号店が大阪・豊中市にオープン。世の中の変化とともに、寿司文化も変化してきました。

むすひ゛寿司【公式】(@musubi_sushi)がシェアした投稿

 その中で、“より気軽に、リーズナブルに、様々な用途に合わせて食べられる。”新しい寿司のスタイルの可能性に着目し、令和にオープンした「むすび寿司」。スシローの調達力を活かした新鮮な海鮮ネタを、店内調理を加えてむすぶことで、醤油も箸もいらない新しい寿司の形を提供するとしています。

「むすび寿司」のこだわり

【赤シャリ篇】
 シャリは国産の古米を季節や状況によって配合。古米を使用することで酢馴染みがよく、シャリの粒感がでて口の中でほぐれる食感を生み出しているとのこと。また酢は“赤酢”を使用。赤酢は江戸前寿司の原点であるといわれており、日本の伝統的なお酢です。赤味がかった色合いが特長で、まろやかな酸味とコクがどんな寿司ネタにも合うといわれ、今でも高級寿司店で多く使われています。
 「むすび寿司」では豊潤でまろやかな味になるように独自のブレンドを行ない、炊き立てのシャリにすぐ酢合わせし、酸味と甘みのバランス抜群の赤シャリが用意されています。
※十六穀米をブレンドしたシャリも用意されています。

【海苔篇】
 海苔の生産量No.1の有明産の海苔を厳選。味がよく、風味が豊かだといわれている“一番摘み”の海苔のみをセレクト。「むすび寿司」では、ほとんどの寿司に海苔が使用されており、口にいれた際の海苔の歯切れにこだわり、試行錯誤した中でより「むすび寿司」に合う海苔のみを使用しているとのことです。

【店内仕込み篇】
 「むすび寿司」では、醤油も箸もいらない寿司を提供するため、店内でネタが仕込まれています。仕込む味は、ネタごとに変えられていますが、ベースとなる味付けはやはり醤油。醤油は醤油発祥の地和歌山県湯浅町で昔ながらの杉樽を使った製法で作られた醤油を厳選して使用されています。

※写真はイメージです。

[古川 敦]