フード

米国で若者に人気のレモネードのお酒! コカ・コーラが「檸檬堂」に次ぐ新アルコールブランド「ノメルズ ハードレモネード」を本日21日(月)全国発売~たっぷり果汁の丸ごとレモン感にジュニパーベリーの香り

[2021/6/21 23:57]

 コカ・コーラシステムは、はじけるレモネードにアルコールを加えた“ハードレモネード”の専門ブランド「ノメルズ ハードレモネード」を2021年6月21日(月)から全国(沖縄県を除く)で新発売します。“ハードレモネード”は、レモンの甘酸っぱさでさっぱり飲みやすいのが特徴の米国で人気のレモネードのお酒です。

 「ノメルズ ハードレモネード」は、たっぷり果汁で丸ごと感じるレモンの果実感にジンに使われるジュニパーベリーの香りが特徴。フレーバーは、定番のレモネードらしい甘酸っぱさが味わえる「ノメルズ ハードレモネード オリジナル」、ちょっとすっぱいレモネード味の「ノメルズ ハードレモネード サワー!サワー!サワー!」、ほろ苦なレモネード味の「ノメルズ ハードレモネード ビターサワー」の3種類をラインナップしています。すべて350ml缶で、価格は各150円(税別)。

 近年、低アルコール飲用者数の増加と、続々に発売されるレモンフレーバーの新製品が寄与し、RTD(Ready to Drink:容器入り)アルコール市場は成長し続けています。コロナ禍において家庭内飲用が増えたことも後押しとなっているとのことです。

 コカ・コーラシステムは、「前向きにたのしみたい」、「ジュース感覚でくつろぎたい」という低アルコール飲用者を中心に、日本ではまだ目新しい、米国で人気のレモネードのお酒“ハードレモネード”を提案するため、専門ブランド「ノメルズ ハードレモネード」を立ち上げ、たっぷり果汁とこだわりの製法で作られた、丸ごと感じるレモンの果実感にジュニパーベリーの香りが特徴です。

 レモンの甘酸っぱさやはじける炭酸、カラフルで楽しいパッケージに加えて、「今夜はPOPに。」のキーメッセージを表現した広告で、「ノメルズ ハードレモネード」が単調な毎日にゆるくたのしい気持ちをもたらすことを発信していくとのことです。

 既存の低アルコール飲用者をはじめ、アルコールは好きだけど普段あまり低アルコール飲料を飲まない人など、多くの人に新しいお酒のたのしみ方を提案。レモンサワー専門ブランド「檸檬堂」と共に、新しい価値創造によってRTDアルコール市場の活性化を目指すとしています。

 日本ではまだ聞き馴染みのない“ハードレモネード”とは、レモネードにアルコールを足した米国で人気のお酒。レモネードとは、レモンの果汁に蜂蜜や砂糖などで甘味をつけ、冷水や炭酸水で割った清涼飲料で、昨今日本でも若者に人気の飲料として、カフェなどでメニューに取り入れられたり、専門店も登場したりしています。

 「ノメルズ ハードレモネード」は、たっぷり果汁とこだわりの製法で作ったレモネードにオリジナルのアルコールを足した甘酸っぱいお酒で、さまざまな製法のうち、ミキサーでレモンを丸ごと味わえる「ブレンダーレモネード」から着想。ジンに用いられるスパイス「ジュニパーベリー」のエキスでアルコールに洋風の風味付けされています。

 “定番のレモネードのおいしさ”、“ちょっとすっぱい”、“ほろ苦い味わい”の3フレーバーは、それぞれの気分や好みにあわせて「NOMEL(飲める)」ように楽しく味わえる、大人向けの「LEMON-nade」としています。レモンの甘酸っぱさやはじける炭酸が飲みやすく、仕事終わりや、リラックスタイムに明るく前向きな気分が楽しめるとしています。

 パッケージは、レモンをイメージした黄色を基調とし、ブランド名やお店のアイコンとなるフードトラックのイラストを中心に、それぞれのフレーバーが一目でわかる視認性の高いデザインとなっています。

 6月22日(火)から沖縄県を除いた全国で放映されるTVCM「ニューオープン」篇では、3人の若者、ナタリー、ナオミ、ベンが立ち上げるハードレモネード専門店「ノメルズ ハードレモネード」の誕生エピソードを描いています。単調な毎日のリラックスタイムに、気持ちをちょっと上向きに楽しくしてくれる「ノメルズ ハードレモネード」の世界観を、色鮮やかなイラストで描いていきます。

ハードレモネード専門店「ノメルズ-NOMEL’s-」(@nomels_jp)がシェアした投稿

 個性豊かな3人とPOPな世界観を描くイラストには、ノルウェー・南アフリカ・スペインなど世界各国のミュージシャンのグッズデザインを担当するほか、さまざまなファッションブランドのイベントにイラストが起用されるなどジャンルを問わず幅広く活動中のイラストレーター・WALNUT(ウォルナット)さんが表現しています。

「ノメルズ ハードレモネード オリジナル」 150円(税別)

 毎日の夜のリラックスタイムに、ちょっぴり楽しくハッピーな気持ちをもたらすという、ピンクグレープフルーツ果汁をアクセントにした定番のレモネードのおいしさがうれしいとのこと。

品名    :リキュール(発泡性)(1)
原材料名  :果実(レモン(輸入)、グレープフルーツ)、スピリッツ、食塩、ジュニパーベリーエキス、果糖ぶどう糖液糖/炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
アルコール分:5%
果汁率   :20%
栄養成分表示(100ml当たり):
 ・エネルギー 58kcal
 ・たんぱく質 0g
 ・脂質 0g
 ・炭水化物 7.5g
 ・食塩相当量 0.07g

「ノメルズ サワー !サワー!サワー!」150円(税別)

 柚子フレーバーが少し効いてキュッとくるすっぱさで気持ちを元気にしてくれるとのこと。

品名    :リキュール(発泡性)(1)
原材料名  :レモン(輸入)、スピリッツ、食塩、ジュニパーベリーエキス、果糖ぶどう糖液糖/炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
アルコール分:5%
果汁率   :14%
栄養成分表示(100ml当たり):
 ・エネルギー 54kcal
 ・たんぱく質 0g
 ・脂質 0g
 ・炭水化物 6.5g
 ・食塩相当量 0.07g

「ノメルズ ビターサワー」 150円(税別)

 ドライなものを求めているときにはトニックフレーバーがほろ苦い。

品名    :リキュール(発泡性)(1)
原材料名  :レモン(輸入)、スピリッツ、食塩、ジュニパーベリーエキス、果糖ぶどう糖液糖/炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
アルコール分:7%
果汁率   :8%
栄養成分表示(100ml当たり):
 ・エネルギー 61kcal
 ・たんぱく質 0g
 ・脂質 0g
 ・炭水化物 5.5g
 ・食塩相当量 0.07g

[古川 敦]