ライフ

「香川照之の昆虫すごいぜ! カミキリムシ」が本日9日(月)午前9時放送! 「カミキリムシの魅力は音なんだよね。この音をよい子のみんなに聞かせるために先生は今回も虫捕りをがんばります」

[2021/8/9 07:29]

 NHK Eテレで2016年10月に放送され大反響で、その後シリーズ化した「香川照之の昆虫すごいぜ!」。2021年8月9日(月・祝)午前9時からは、「香川照之の昆虫すごいぜ! カミキリムシ」が放送されます。再放送は、8月27日(金)18:20からの予定です。

 「人間よ、昆虫から学べ!」をキャッチフレーズに、2016年からEテレで開始した学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」。2021年夏に、カマキリ先生が選んだターゲットは「カミキリムシ」。日本に生息するカミキリムシは、およそ850種、最大種のシロスジカミキリや、白黒のゴマダラカミキリなどが知られています。

 種類が多いカミキリムシは、甲虫の中でも多彩な色も魅力。少年時代のカマキリ先生、自宅の庭にカミキリムシがよく来たそうですが、いまでは都会でみかけることが少なくなったカミキリムシを捜索開始します。

 多種多様なカミキリムシの中でも、カマキリ先生が別格としているのは青く輝く「ルリボシカミキリ」。切手のデザインにも選ばれた瑠璃色で涼しげな美しいボディー。しかし、標本にしてしまうと、なぜか色あせてしまう刹那な美しさ…。

 今回、カマキリ先生はなんとしても生きたルリボシカミキリを捕まえて、その美しさを子どもたちに伝えたいとやる気満々。果たしてゲットなるか? そして、カミキリムシから何を学ぶのか?

カマキリ先生(香川照之さん)からのコメント

 夏っていうと、メジャーな虫の授業でやってきたけど、甲虫の中ではカブトムシ、クワガタときたら、もうカミキリムシは避けて通れないんですよ。もうこれ三段論法みたいなもんで、去年の夏はクワガタをやりました。今年の夏はやっぱりカミキリムシが授業の順番ですよ。

 カミキリムシって、先生は人気のある虫だと思うんだけど、この夏はぜひ手に取って観察して欲しい。捕まえると、逃げようとするときにキーキーキーという音を出す、聞いたことある子も、聞いたことない子も、何だろうな、思い入れを持てると思うんですよ。カミキリムシの魅力は音なんだよね。この音をよい子のみんなに聞かせるために先生は今回も虫捕りをがんばります。なるべくたくさんの種類を捕まえるからカミキリムシの奥の深さを見てほしいですね。

[古川 敦]