フード

1週間で10万食突破の大人も注文できるお得な「丸亀こどもうどん弁当」が店内でも本日11日(水)から利用可能に! タコちゃんウィンナー、唐揚げ、たまご焼きなど7種のおかずとうどんがひと箱に入って税込450円

[2021/8/11 11:06]

 トリドールホールディングスが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、4月の発売から800万食を突破した、「丸亀うどん弁当シリーズ」から、子供から大人まで楽しめる「丸亀こどもうどん弁当」を持ち帰り限定で2021年7月21日(水)から販売し、発売から1週間で10万食を突破。そんな人気の「丸亀こどもうどん弁当」が、要望に応えて、2021年8月11日(水)から持ち帰りだけでなく、全国の丸亀製麺で店内でも食べられるようになります。

 価格は持ち帰り、店内ともに同一価格で、「にこにこ1/2玉サイズ」が450円(税・容器代込)、「もりもり1玉サイズ」が550円(税・容器代込)。なお、年齢制限なく、大人も購入できます。数量限定商品のため売り切れ御免とのことです。

丸亀製麺×株式会社TOKIO こどものためのうどん弁当開発

 新型コロナウイルスの影響で、昨年同様今年の夏休みも様々な制限が予想され、そうした状況下だからこそ、「子どもの笑顔で日本を元気に!」をテーマに、子どもが笑顔になれる食事、そして幸せそうに食事をする子供の姿を見て、周りの方々も自然と笑顔になれる、そんな“笑顔の連鎖”を生み出すきっかけを作りたいという想いで開発したとのこと。

 当初は主に子供のための「丸亀うどん弁当」として提供していたとのことですが、「子どもも大人も親子で満足できた」「身体によい野菜の組み合わせが嬉しい」「タコちゃんウィンナー、揚げシューマイなど、大人でもワクワクするお弁当」「大人でも大満足のボリューム」「少食なので半玉サイズが丁度いい!」と、大人から大好評とのことです。

丸亀製麺 こどもうどん弁当篇
丸亀製麺 こどもうどん弁当 スペシャルムービー
丸亀製麺 こどもうどん弁当 予告篇

好調の理由1「見た目も食感も栄養も」

 「丸亀こどもうどん弁当」は見た目も食感も栄養も、大人も子どもも笑顔になれる工夫がたくさん。コシのあるうどんに加え、年齢問わず人気の、とりももの唐揚げ、タコちゃんウィンナー、揚げシューマイ、旬の枝豆やコーン、色鮮やかなブロッコリー、きんぴらごぼう、ほんのり甘いたまご焼きなど、彩り豊かな7種のおかずが入っており、目でも楽しめます。

 また、つるつる・もちもちの麺、つぶつぶの枝豆やコーン、しゃきしゃきのきんぴらごぼうなど、ひと箱で色々な食感が楽しめるように仕立てられています。

好調の理由2「打ち立て麺の量は1/2玉または1玉から選択可能」

 丸亀製麺は毎日、一軒一軒の店で粉からうどんを打ち、打ち立て、茹でたてのうどんが提供されています。子供にもこのこだわりの麺をおいしく食べてもらい、小さな子供には「全部食べられたよ!」という成功体験を経験できる1/2玉サイズと、食べ盛りの子供には1玉サイズの2種が用意されます。また、大人も、おなかの減り具合や気分などにあわせて、麺の量を選べます。

好調の理由3「食べやすいさにこだわった特別仕様の容器で提供」

 子供がぶっかけだしを自分でかけられるよう、キャップ式の容器で提供。かける量も自分で調整できるので、好みの味加減で楽しめます。

「丸亀こどもうどん弁当」概要

販売期間     :2021年7月21日(水)~8 月下旬
          ※数量限定商品のため売り切れ次第終了
価格(税・容器代込):にこにこ1/2玉サイズ 450円
          もりもり1玉サイズ 550円
商品内容     :うどん:ぶっかけうどん(並・冷) 1/2玉 または 1玉
          おかず:とりももの唐揚げ、揚げシューマイ、たまご焼き、タコちゃんウィンナー、ブロッコリー、枝豆、コーン、きんぴらごぼう
販売店舗 :全国の「丸亀製麺」、「麺屋通り」
備考   :※8月11日(水)より全国の丸亀製麺にて店内でも利用できます。
      ※持ち帰り、店内ともに同一価格です。
      ※年齢制限なく、大人も購入できます。
      ※アプリクーポンやその他の割引クーポンは利用できません。
      ※枝豆やコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳ごろまでは控え、4歳以上も喉に詰まらせないよう気をつけてください。
      ※低アレルゲンメニューではありません。
      ※「丸亀こどもうどん弁当」以外のうどん弁当シリーズは、持ち帰り専用。

管理栄養士・料理家 牧野直子氏もおすすめ

 『丸亀こどもうどん弁当』には、緑黄色野菜のブロッコリー、淡色野菜の枝豆コーン、根菜のきんぴらごぼうと、たくさんの野菜が入っていますね。その他にも、唐揚げのとり肉は、タンパク質源として筋肉や骨など身体のすべてを作る栄養素を含み、緑黄色野菜のブロッコリーにはβカロテンやビタミンが含まれるなど、子どもに必要な栄養素も入っています。

 全体的に日本人は野菜不足と言われていて、特に子どもは野菜の好き嫌いが多いので残しがちです。『丸亀こどもうどん弁当』では、淡色野菜の“枝豆とコーン”そして根菜の“ごぼう”と、食物繊維が豊富で、かつ、子どもが好きな野菜が使われていますのでぜひおすすめしたいですね。食物繊維は便通を整え、お通じをよくします。子どものうちから腸内環境を整えておくことで、健康を保つことができるので、とても大事な栄養素ですよ。
【プロフィール】
管理栄養士/料理研究家 スタジオ食(くう)代表。
女子栄養大学卒。「病気にならないための、健康に良くて、簡単に作れておいしい家庭料理」をポリシーに、テレビなどのメディア出演、著書の執筆、料理教室や食品メーカーの商品開発など、幅広く活躍中。

[古川 敦]