フード

おかずはウインナーだけで税込216円のお弁当! ローソンストア100、常識を破りメガヒットとなった「ウインナー弁当」を全国展開~中部・近畿の店舗でも発売

[2021/8/24 14:07]

  100円コンビニ「ローソンストア100」は、関東エリアのみで発売してSNSで話題になった、おかずがウインナーだけの斬新なお弁当「ウインナー弁当(税込216円)」を、2021年8月25日(水)から、ローソンストア100全店で販売します。

 ローソンストア100は関東に431店舗、中部に95店舗、近畿に147店舗の673店舗(2021年7月末現在)を展開していますが、今回新たに中部・近畿の242店舗で発売します。

「ウインナー弁当」税込216円

 ローソンストア100の「ウインナー弁当」は、今年6月30日にローソンストア100の関東エリア店舗でのみ発売された、おかずがウインナー5本だけという、超シンプルなお弁当。

 「弁当はおかずの彩りや見た目も大事」という従来のコンビニ弁当の常識を破る斬新な商品でしたが、税別200円という超お手軽な価格も手伝って、発売直後からSNSで話題に。

 「このシンプルさが良い」「時間がない朝に作ってくれたお母さんの弁当を思い出す」といった声が上がりました。

 また、実際に食べた人からは、「ウインナーは燻製の香りがしっかりして期待以上に美味しかった」と高評価が寄せられたとのこと。

 発売初日に弁当カテゴリーで販売数1位の座に躍り出て以来、30~40代を中心に幅広い層に人気となり、発売から2カ月近く経過した現在も弁当カテゴリー人気ナンバー1となっています。

「ウインナー弁当」を企画したローソンストア100 運営本部 関東第二運営部 部長の林弘昭さん

 この「ウインナー弁当」は、最初に発案されたのは10年も前のこと。

 彩り豊かにさまざまなおかずが盛り込まれた弁当が良いとされる中、「好きなものだけを食べたいというニーズは必ずある」「ローソンストア100は弁当と麺類をいっしょに買う人が多いので、その層に訴えかける商品なら必ず売れる」と考えた社員が企画をあげたものの、「ウインナーはまるごと5本」「価格は絶対に200円」という条件のクリアも難しかったことから商品化まで時間がかかったそうです。

 商品開発依頼から10年目の今年、開発担当者が原材料の調達や製造ラインの調整に改めて挑戦した結果、「主役になり得る美味しいウインナーが5本入りで200円」という弁当の商品化に成功。社内ではシンプルすぎる見た目もあり、懐疑的な意見もありましたが発売にこぎつけたとのこと。

 シンプルなお弁当として単品で楽しむのもよし、麺類と一緒に購入してもよし、ローソンストア100に並んでいる税別100円でそのままおかずになる商品と合わせて購入するのもよしと、いろいろな楽しみ方ができる「ウインナー弁当」。今後も人気が続きそうです。

[工藤ひろえ]