エンタメ

「世にも奇妙な物語 '21 秋の特別編」が本日6日(土)放送! 森七菜が初出演で主演「優等生」、赤楚衛二が初出演で熱演「スキップ」、桐谷健太が初出演で主演「ふっかつのじゅもん」、山口紗弥加が母親を怪演「金の卵」

[2021/11/6 15:13]

 フジテレビの年2回の恒例となっている、短編ドラマをオムニバス形式で、ストーリーテラー・タモリさんと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう「世にも奇妙な物語」の「'21 秋の特別編」が、2021年11月6日(土)21時~23時10分の土曜プレミアム枠で放送されます。

 今回は、森七菜さん主演の「優等生」、赤楚衛二さん主演の「スキップ」、桐谷健太さん主演の「ふっかつのじゅもん」、山口紗弥加さん主演の「金の卵」が放送されます。

優等生

 森七菜さんが演じる、県内随一偏差値の低い高校に通うおバカな女子高生・宮本明日香(みやもと・あすか)。偏差値の低さに憂う先生たちは、学力向上のために、毎朝、一般常識を問う簡単な小テストを実施してきた。明日香はその小テストでクラス初の0点を出してしまう。

 しかし、反省の色は全く無く、むしろネタとしてクラスの笑いを取る始末。そんな、明日香は、あくる日の朝、偶然登校中に薄暗い路地にある小さな神社を見つける。明日香はその怪しい神社で、朝の小テストで100点を取れますようにと手を合わせると……。

出演:森七菜、奥平大兼、倉悠貴、オーイシマサヨシ、ほか
脚本:坂本絵美
演出:山内大典

スキップ

 赤楚衛二さん演じる、さえない大学生活を送る主人公・大倉幹夫(おおくら・みきお)は、同級生で大学のマドンナ的存在、堀未央奈さん演じる藤野彩花(ふじの・あやか)に思いを寄せながらも、なかなか声をかけることもできず、味気ない日々を過ごしていた。そんなある日、学校の帰り道で見覚えのあるマークが描かれた鍵を拾う。

 その鍵は、子どもの頃に祖母から「絶対に入ってはいけない。中に入ったら、二度と出られなくなる」と言われた大倉家にある“開かずの扉”の鍵だった。しかし、幹夫は鍵にひきつけられるように不穏な雰囲気に包まれながらも“開かずの扉”を開けてしまうことに。扉を開けてしまったことがきっかけで、幹夫の人生は一変する…。

出演:赤楚衛二、堀未央奈、坂口涼太郎、時任勇気、栁俊太郎、ほか
脚本:井上テテ
演出:松木創

ふっかつのじゅもん

 桐谷健太さん演じる中岡賢一(なかおか・けんいち)は、笹木祐良さん演じる息子の祐樹(ゆうき)と実家の片付中にゲーム機とソフトを見つける。そのソフトは『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で、「ふっかつのじゅもん」と書かれた48文字のひらがなが書かれた紙片が貼ってあった。

 祐樹はすきを見て、その「ふっかつのじゅもん」を入力し、ゲームをしているといつの間にか一人の小学生が現れる。賢一は、祐樹の友達だと思い、放っておくが、ある違和感を覚える。賢一はその違和感を拭うために、ふと卒業アルバムを見る。すると、そこにはさっきまで祐樹と遊んでいた小学生の姿が…。その小学生の正体は賢一が小学生の頃よく遊んでいた友達で、小学5年の時に近所の川で亡くなってしまった良介(りょうすけ/石田星空さん)だった。

 このありえない状況にひどく動揺する賢一は、もう一度、良介に会うために『ドラゴンクエストII』を起動し……。

出演:桐谷健太、野波麻帆、石田星空、笹木祐良、ほか
脚本:畠山隼一
演出:石川淳一
協力:株式会社スクウェア・エニックス
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』
(c)1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(c)SUGIYAMA KOBO
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
(c)1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(c)SUGIYAMA KOBO

金の卵

 一ノ瀬家は、山口紗弥加さんが演じる妻・亜美と長谷川朝晴さんが演じる夫・克彰(かつあき)、小野莉奈さん演じる娘・夕子(ゆうこ)の3人家族。スーパーで買い物をして帰ってきた亜美は、袋からセール品の卵を取り出すと、割れていることに気付きショックを受ける。

 しかし、その割れた卵の隙間から金色の光が見え…気になってのぞいてみると、鈍く光る“金の卵”が現れる。翌朝、朝食の片付けをしていると、テレビで「卵を買っただけなのに、世界一周旅行が当たった!」と喜んでいる人が紹介されているのを目にする。

 昨日の“金の卵”が頭をよぎる亜美。すると…その晩、夫の克彰が「(仕事の)企画のコンペが通って、報奨金をもらった!」と大喜びして帰宅してくるのだった。さらに、亜美も買った宝くじが当選していることに気付く。次々と亜美の周りではラッキーなことが起きて…。スーパーで偶然手に入れた“金の卵”。その卵をきっかけに、亜美は不思議な力に取り付かれていく…。

出演:山口紗弥加、長谷川朝晴、小野莉奈、ほか
脚本:三輪江一
演出:山内大典

[古川 敦]