フード

「カットレタス」が価格そのままで通常の1.6倍の100gに! レタスの最盛期に懸念されるフードロス削減を支援~長野県産「シャインマスカット」が当たるプレゼントキャンペーン

[2022/6/19 13:08]

 キユーピーと三菱商事の共同出資により設立され、「パッケージサラダ」の国内最大のシェアを占めるサラダクラブが、「カットレタス」を40g増量し、100g(通常60gの約1.6倍)で2022年6月18日(土)~7月22日(金)までの期間限定販売します。参考小売価格は108円(税込)で変更ありません。販売地域は全国(北海道・東北・沖縄県を除く)。また、本企画に合わせて長野県産「シャインマスカット」が当たるプレゼントキャンペーンも実施されます。

 この企画は、長年契約産地としてレタスを供給している「JA 全農長野(全国農業協同組合連合会 長野県本部)」の協力のもと2019年から始め、継続して実施されています。長野県は、夏場の収穫量が国内シェアの8~9割(独立行政法人農畜産業振興機構「野菜情報総合把握システム[通称:ベジ探]」より)を占める日本一のレタスの生産地です。

 天候が良く豊作になる6~7月は、とれすぎて余ってしまった野菜を廃棄してしまう、いわゆるフードロスに陥ることが懸念されるため、サラダクラブでは、増量企画を通して日ごろの感謝を伝えるとともに、需要を創出することで、産地の生産体制の維持や産地廃棄(フードロス)削減への支援を行なうとしています。なお、商品には「JA全農長野」協力のレタスだけでなく、他契約産地のレタスも使用されます。

シャインマスカットプレゼントキャンペーンについて

 長年契約産地としてレタスを供給している「JA 全農長野(全国農業協同組合連合会 長野県本部)」と共同でプレゼントキャンペーンが実施されます。2022年6月20日(月)~7月20日(水)の期間、対象商品についているバーコードを集めて応募すると、長野県産「シャインマスカット」2房が抽選で100名に当たります。

[古川 敦]