あのウインナーを1本のせた! ローソンストア100が「ウインナーおにぎり」を本日29日(水)発売~「だけ弁当」シリーズの最初の一歩「ウインナー弁当」1周年記念
ローソンストア100(668店舗/2022年5月末現在)が、「ウインナー弁当」発売1周年記念として「ウインナーおにぎり」を2022年6月29日(水)に発売します。価格は100円(税込108円)。
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— ローソンストア100 (@lawsonstore_100)June 29, 2022
ウインナーおにぎり
新発売!!
????????????#ローソンストア100で大人気の「ウインナー弁当」と同じウインナーを、まるごと1本トッピング!
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今や、ローソンストア100の看板商品となった税込218円の「だけ弁当」シリーズ第1弾の誕生は2021年6月。おかずはウインナー5本だけの「ウインナー弁当」を、まずは関東エリア限定で発売。その、「だけ弁当」シリーズの最初の一歩となった「ウインナー弁当」の発売1周年を記念して、ウインナーを丸ごと1本トッピングした「ウインナーおにぎり」が数量限定で発売されます。
「ウインナーおにぎり」のご飯はケチャップ味のチキンライス風。具材として「ウインナー弁当」と同じウインナーをまるごと1本トッピングされています。
「だけ弁当シリーズ」誕生秘話
一人の社員の熱意により10年の年月をかけて発売が実現した商品。運営畑一筋、毎日店舗で消費者の動向にアンテナをはっていた林氏(現・運営本部 統括部長)が、「好きなおかずだけを思う存分食べたい!というニーズが必ずあるはず。ローソンストア100は弁当と麺類を一緒に買うお客様が多いので、その層に訴えかける商品なら必ず売れる」、「弁当のおかずの定番でありながら、主役にはなれないウインナーをメインにした弁当は他にはないので差別化できる!」と考えていたとのこと。
しかし、商品部に開発を依頼するものの、「売れる訳がない」「見た目のバランスが悪い」「ウインナーだけでは顔にならない」という理由から却下され続け、何度却下されても林の熱意は変わらず、その熱意に負ける形で商品部の担当が原材料の調達や製造ラインの調整に改めて挑戦し、10年越しとなる2021年6月に商品発売を実現。
11月には「ミートボール弁当」を発売。翌年の2022年3月に、ちくわの磯辺揚げが主役の「のり磯辺揚弁当」を発売。麺類や惣菜、サラダなど色々な食材と自由に組み合わせてもワンコインでおさまるようにという想いから、価格はすべて200円(税込216円)です。
※記載の「だけ弁当」シリーズ販売数は2022年6月15日時点の全店累計販売数です
※エリア、店舗によって品揃えが異なります。
※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なる場合があります。