フード

ギョ!ギョ!ギョ!さかなクンがマクドナルドのCMに初出演!7月5日(火)より全国放映開始~映画「さかなのこ」公開記念、さかなクンの絵本付きハッピーセットも7月8日(金)から期間限定発売

[2022/7/1 10:00]

 日本マクドナルドは、のんさんが主演を務める9月1日(木)公開の映画「さかなのこ」とコラボレーションした絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」の販売開始に合わせ、TVCM「ギョ!ギョ!ギョ!」篇を2022年7月5日(火)より全国地上波で放映開始します。

さかなくんがマクドナルドのCMに初出演

マクドナルドへ、
レッツギョー!

 さかなクンがマクドナルドのTVCM初出演する「ギョ!ギョ!ギョ!」編は、絵本の登場人物を紹介するさかなクンに、子供たちが「ギョギョギョ」と相づちを打つやりとりから始まり、最後は皆で仲良く「海の中の学校へ、レッツギョー!」と、さかなクンたちが今にも飛び出してきそうな元気溢れる内容です。

 また、最後に登場する絵本のキャラクターたちにも要注目。家族や友達と一緒に楽しめる、さかなクンの絵本の世界感あふれるCMとなっています。

マクドナルド新CM 「ギョ!ギョ!ギョ!」篇

マクドナルド新CM 「ギョ!ギョ!ギョ!」篇

親子のコミュニケーション時間がより楽しく、「ほんのハッピーセット」2種登場

 マクドナルドでは、ハッピーセットのプログラム「ほんのハッピーセット」として、さかなくんの実体験が題材の心温まる絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」と、海・陸の古代生物を学べるミニ図鑑「岩石・鉱物・化石 / 化石特集クイズつき」を、7月8日(金)より期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)で発売します。

 「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作りたいという思いから始まったハッピーセットの取り組みです。

 「絵本」は、思いやりや感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”を、「ミニ図鑑」は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”を、それぞれ目的としており、2018年7月の開始以降、2022年5月までにのべ50種類の絵本・図鑑を展開し、4,000万冊以上が配布されています。

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」

 映画「さかなのこ」が9月1日(木)より公開されることを記念してさかなクンとのコラボレーションが実現した、マクドナルド限定の絵本です。

 さかなクンの実体験をもとに描かれた本作は、主人公のさかなクンとギョんちゃんを通して友達の大切さが伝わってくる心温まるお話となっています。絵本には、映画「さかなのこ」で主演を務めるのんさんと、さかなクンが描いたオリジナルのイラストシール付きです。

ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石 / 化石特集クイズつき」

 「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集・構成されており、今回 はティラノサウルス、マンモスなど大昔に生きていた生物たちの生態を詳しく解説しています。巻末には楽しいクイズも付いているほか、図鑑内に貼って楽しめる化石のシール付きです。また、子育てサイト「未来へいこーよ」の企画として、ドナルドがイベントの進行役を務め、夏休みに親子で一緒に楽しく化石への知識を深めるオンラインイベントを開催するそうです。

さかなクン プロフィール

 東京都出身。館山市在中。東京海洋大学名誉博士/客員教授。
 お魚の生態や料理法について豊富な知識を持ち、全国各地での講演や著作活動を中心に活動している。
 2010年には絶滅種とされていたクニマスの生息確認に貢献。また、海洋に関する研究や啓発行動の功績が認められると、「海洋立国推進功労者」として、2012年に内閣総理大臣賞を受賞した。その他主な受賞歴として、2014年に第1回食育文化功労賞、第15回ベストスイマー2014などがある。2015年には東京海洋大学名誉博士を授与されており、また、2022年4月には同大学の客員准教授から客員教授となった。その他にも農水省「お魚大使」、文科省「日本ユネスコ国内委員会広報大使」、環境省「サステナビリティ広報大使」、外務省「海とさかなの親善大使」などを含め、計30以上もの役職に就任。

 また、アニメ・ドラマ・映画にも数々関わっており、主な作品として、映画「ファインディング・ニモ」(03)、「ファインディング・ドリー」(16)、連続テレビ小説「あまちゃん」(13)などがある。執筆活動では、「朝日小学生新聞」にて毎週土曜日に「おしえて!さかなクン」が連載中。また、自身の自叙伝「さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生!~」を原作とした映画『さかなのこ』が9月1日に公開予定。本作では初の映画出演も果たしている。


絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」:

©Juri Tsuboi ©2022「さかなのこ」製作委員会
図鑑「岩石・鉱物・化石 / 化石特集 クイズつき」 ©Shogakukan


[石岡宣慶]