フード

グリーンカレー風ラーメンに“飲むアイス”「クーリッシュ」をトッピング!? ロッテと麺屋武蔵が奇跡のコラボで「クーリッシュ咖冷麺」を数量限定発売

[2022/7/13 10:08]

 ロッテの“飲むアイス”「クーリッシュ」ブランドの「ミニクーリッシュ バニラ」と、ラーメン店「麺屋武蔵」が初めてコラボレーションし、真夏にぴったりという特製ラーメン「クーリッシュ咖冷麺(かれいめん)」を「麺屋武蔵 武骨外伝(渋谷)」で、2022年7月27日(水)~8月31日(水)まで数量限定で販売します。1日15食限定で、価格は1,100円(税込)。

 「クーリッシュ」は微細氷入りのスッキリとした甘さと、冷たく心地よい食感をワンハンドで楽しめる“飲むアイス”。今回のコラボレーションではスパイスの効いたグリーンカレー風味の冷やしラーメンに、勇気を振り絞り「ミニクーリッシュ バニラ」(内容量:80ml)をトッピングすることで完成する、夏にこそ食べたい氷点下へ誘う「クーリッシュ咖冷麺」が誕生します。

 「クーリッシュ咖冷麺」の特徴は、「クーリッシュ」をはじめとする多くの具材をトッピングすることで生まれる、複雑な味覚と食感のハーモニー。特に辛さと甘さの絶妙な相乗効果により、見た目のインパクト以上の味わいが楽しめるとしています。また、コラボ商品を注文すると、食後のデザートとして、「ミニクーリッシュ ぶどう」が1個プレゼントされます。

「クーリッシュ咖冷麺(かれいめん)」こだわりの食材

1.こだわりスパイス

 パプリカパウダー、カイエンペッパー、クミンのオリジナルブレンドです。

2.野菜のマリネ

 パプリカと紫玉ねぎのマリネです。

3.自家製オイル

 青唐辛子ベースのグリーンカレー風オイルです。

4.ピーナッツのキャラメリゼ

 キャラメリゼすることで食感と甘さを出しているとのこと。

5.タンドリーチキン

 オリジナルのタレに1~2日漬け込まれています。

6.焼きチーズ

 カリッと焼き上げられており、食感を楽しめます。

「クーリッシュ咖冷麺(かれいめん)」の商品特徴

 ロッテの“飲むアイス”「クーリッシュ」と麺屋武蔵の初となるのコラボレーション商品。夏の暑い時期ぴったりという、グリーンカレー風味の冷やしラーメンです。

 ラーメンだけでも楽しめますが、トッピングの「ミニクーリッシュ バニラ」を加えると、辛さと甘さの絶妙な味わいを楽しめ、好みで「ミニクーリッシュ バニラ」の量は調整できますが、オススメは1個まるごとトッピングとのことです。

 多くの食材を一杯の冷やしラーメンにトッピングすることにより、見た目のインパクト以上に食べ進めていくにつれて辛さや甘みをはじめとした複雑な味覚と、食感が味わえる仕立てとしています。コラボ商品を注文で食後デザートとして、「ミニクーリッシュ ぶどう」が1個プレゼントされます。

「クーリッシュ咖冷麺」開発秘話

左から、麺屋武蔵 武骨外伝 店主 米澤さん、アイス研究家 シズリーナ荒井さん、麺屋武蔵 武骨外伝 副店主・開発担当 木村さん

開発担当者コメント(副店主・開発担当:木村さん)

 厨房が暑いときで40度以上。そんな中で飲んだ「クーリッシュ バニラ」が本当においしかったんです。そこで、今回のお話をいただいた際にまず考えたのが「気温が高い時でもおいしく楽しめる冷やし麺」を開発しようと思いました。

 コラボメニュー開発にあたっては、「クーリッシュ」の味は現在販売しているものを全種類試しました。開発期間の1か月間に「クーリッシュ」を約100個飲み、「クーリッシュ」らしさを残しながらラーメンとして成立した渾身の一品です。満足いく商品に仕上がっているので、「クーリッシュ」ファンの方、新しいチャレンジに興味を持ってもらえる人に、特に楽しんでいただけると嬉しいです。

企画発起人コメント(アイス研究家:シズリーナ荒井さん)

 数々のコラボメニューを開発されている麺屋武蔵さんと“飲むアイス”「クーリッシュ」で「ラーメン」×「アイス」の夢のコラボレーションが実現となりました。

 真夏になるとキンキンに冷えたラーメンもすぐに“温(ぬる)く”なってしまうことがよくあります。そこで、真夏に食べても味が薄まらないおいしい冷やしラーメンの企画を両社に相談したところ、「クーリッシュ」をデザートシーンだけではなく食材としてうまく活用することで問題が解決しました。こんないろんな表情を見せてくれる冷やしラーメンを見たことありません!味わいの変化とヒンヤリ感をぜひ楽しんでください。

「クーリッシュ」担当者コメント(ロッテ:北村考志)

 シズリーナ荒井さんより、麺屋武蔵さんと「クーリッシュ」のコラボのお話をいただいた当初は本当にびっくりしました。どんなメニューができるのか想像つかなく、楽しみにしていました。

 「クーリッシュ」のバニラの味わいと、スパイスが効いた冷やしラーメンが合わさると、想像を超えた美味しさを体験でき、冷たさもプラスされ、暑い日にたまらない味わいです。まさかのコラボですが、本気の仕上がりとなっておりますので、満足して頂けると思います。

「クーリッシュ咖冷麺」取り扱い店舗

店舗名 :麺屋武蔵 武骨外伝 (渋谷)
住所  :東京都渋谷区道玄坂2丁目8-5
営業時間:平日 11:30~22:30
     土日祝 11:30~22:30

[古川 敦]