フード

どんな味!? 森永乳業とコラボして岩下の新生姜が“初”のチルドカップドリンクに! 岩下の新生姜の漬け液×りんご果汁9%の熱いコラボ「岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル」が本日26日(火)コンビニ先行発売

[2022/7/26 10:28]

 森永乳業が、岩下食品の「岩下の新生姜」とコラボレートした「岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル」を2022年7月26日(火)から一部コンビニエンスストアで先行発売、8月9日(火)から全国で発売します。10月上旬頃までの期間限定商品です。内容量は240mlで、希望小売価格は160円(税別)。主要ターゲットは、新しいものが好きな20~30代。

 「岩下の新生姜」は、1987年発売の岩下食品のロングセラー商品。「岩下の新生姜」の販売量は気温と比例し最も食されているという暑い夏に、その爽やかな味わいをドリンクでも味わってほしいという想いから、「岩下の新生姜」とコラボレートすることになったとのことです。

 手軽にコンビニやスーパーで買えるチルドカップドリンクとコラボレートした商品を発売するのは、「岩下の新生姜」としては初とのことです。

 「岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル」は、「岩下の新生姜」で使用されている漬け液(岩下漬けの素)を配合した、「岩下の新生姜」のさっぱりとした味わいをイメージしたドリンク。りんご果汁9%を加え、暑い夏にもぴったりな爽やかな風味に仕上げられています。

 パッケージは「岩下の新生姜」を想起させるピンクを基調としたデザインで、岩下の新生姜公式キャラクター「イワシカちゃん」も登場。そのかわいらしさが癒しを与えてくれるとのことです。

 エネルギーは109kcal。たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 27.3g、食塩相当量 0g。原材料は砂糖混合果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、りんご果汁、デキストリン、酢漬けの素/酸味料、香料、野菜色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、調味料(アミノ酸等)、キトサン、ホップ抽出物。保存方法は要冷蔵10度以下で、賞味期限は90日間。

開発背景~研究所の開発担当より~

Q.コラボしたきっかけは?
 夏場に爽快感のあるドリンク、でも他にはない斬新な商品を開発したいと考えていたところ、以前に、弊社の「クラフト フレッシュモッツァレラ」の PR でご一緒させてもらった岩下食品さんの「岩下の新生姜」が思い浮かんで、ご相談させていただいたことがきっかけです。

Q.企画から商品化するまでの苦労は?どのくらいの期間、試作数がありましたか?

 企画は岩下食品さんにご相談したタイミングから考えるとちょうど1年です。まず社内で、ジンジャーと何を合わせると、「岩下の新生姜」の爽やかなイメージを表現できるのか悩みました。

 はちみつ、レモン、ヨーグルト等でも試作してみましたが、最終的にはりんごが最もイメージに近いという結論に至りました。商品が完成するまで試作を繰り返し、結果的には総試作品数が50品以上にもなりました。「岩下の新生姜」の特長でもある優しい辛みを表現するのにも苦労しました。

Q.どんなシーンで飲んでほしいですか?
 程よい甘みのアップル風味と飲み終りにやってくるほのかな生姜のピリッと感が夏場にぴったりです。喉の渇きを潤したい、ごくごく飲みたい、でも水やお茶ではなく清涼感とちょっとした甘みが欲しい時に飲んでいただきたいです。

【商品開発担当者: 永井千絵(ながいちえ)氏】

・2020年より各種乳飲料・清涼飲料の商品開発を手掛けています。
・趣味は、お酒(ビール・日本酒・ワイン)を嗜むことです。
・コメント:お酒のおつまみとしてよく食べる「岩下の新生姜」のコラボ商品に携われて光栄です。

[古川 敦]