フード

Y1000に対抗!? 睡眠の質も改善するという「ピルクル ミラクルケア」の飲みきりサイズ195mlが本日11日(火)にコンビニで発売~日清ヨークの「ピルクル」から睡眠の質を改善し、疲労感を軽減する機能性表示食品

[2022/10/11 21:40]

 日清ヨークが、2022年9月26日(月)に発売(沖縄を除く)した「ピルクル ミラクルケア (65ml×8)」に続いて、外出時や仕事中などにぴったりな飲みきりサイズ「ピルクル ミラクルケア (195ml)」を10月11日(火)に全国のコンビニエンスストア(沖縄を除く)で発売します。価格は65ml×8がオープン、195mlは119円(税別)。65ml×8の店頭価格は320円前後。

 1993年9月発売の特定保健用食品「ピルクル」は、“思い切りゴクゴク飲める乳酸菌飲料”として愛飲されています。睡眠が不足すると疲労感を自覚する人の割合が増えるなど、睡眠と疲労感は密接に関係していることから、睡眠の質を高めることへの関心が高まっており、今回発売される「ピルクル ミラクルケア」は、「腸内環境を改善」する機能だけでなく、「睡眠の質改善」による「日常生活の疲労感軽減」の機能を持つ機能性表示食品です。

 生きたまま腸に届く乳酸菌NY1301株が600億個(65ml当たり/195mlあたり)で、夜寝る前にも飲みやすいよう、従来の「ピルクル400」よりもカロリーを抑え、すっきりとした後味に仕上げられています。1日当たりの摂取目安量は1本(65ml)なので、飲むタイミングを気にすることなく、毎日手軽に続けられるとしています。また、さまざまな利用シーンに合わせて、65ml(8本入)と195mlの2種類が用意されます。

 同社では「“睡眠の質と疲労感”をケアしたい方に、おいしく手軽に飲んでいただける『ピルクル』ブランドのフラッグシップ商品を、ぜひお試しください」とPRしています。また、芸人「錦鯉」の長谷川さんと渡辺さんによる、「錦鯉」らしい突飛で斬新な掛け合いで「ピルクル ミラクルケア」の魅力をアピールするウェブCMが、日清食品グループ公式YouTubeチャンネルで公開しています。

日清ヨーク ピルクルミラクルケア「夜中にまさのり 篇」/ 錦鯉

機能性表示食品の届出情報

機能性関与成分: 乳酸菌NY1301株
届出番号: H24 (ピルクル ミラクルケア 65ml×8)

・届出表示 : 本品には乳酸菌NY1301株が含まれるので、睡眠の質を改善することにより日常生活の疲労感を軽減する機能があります。さらに、乳酸菌NY1301株には腸内環境を改善し、おなかの調子を良好に保つ機能があることが報告されています。
・機能性表示食品とは、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

届出番号: H33 (ピルクル ミラクルケア 195ml)

・届出表示:本品には乳酸菌NY1301株が含まれます。乳酸菌NY1301株には、睡眠の質を改善することにより日常生活の疲労感を軽減する機能があることが報告されています。さらに、腸内環境を改善し、おなかの調子を良好に保つ機能があることが報告されています。
・機能性表示食品とは、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

ピルクル ミラクルケア 65ml×8

 1本(65ml)あたりのエネルギー 27kcal、たんぱく質 0.9g、脂質 0g、炭水化物 5.8g、食塩相当量 0.03g。原材料はぶどう糖果糖液糖(国内製造)、脱脂粉乳、砂糖/香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、(一部に乳成分を含む)。

ピルクル ミラクルケア 195ml

 1本(195ml)あたりのエネルギー 80kcal、たんぱく質 2.6g、脂質 0g、炭水化物 17.3g、食塩相当量 0.1g。原材料はぶどう糖果糖液糖(国内製造)、脱脂粉乳、砂糖/香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、(一部に乳成分を含む)。

[古川 敦]