フード
JA全農の公式Twitterの「舞茸ごはんの炊き方」ツイートに6万以上のいいね! 「炊飯中にただよってくる舞茸の香りでめちゃ期待が高まるのですが、それを全く裏切らない味わい」
[2022/10/23 11:04]
JA全農 広報部の公式Twitterが19日にツイートした、恒例の「舞茸ごはんの炊き方」が6万以上のいいねを集め、1万以上RTされるなど話題になっています。
恒例の舞茸ごはん。お米を30分浸漬→水を捨てる→醤油とお酒(米1合に対してそれぞれ大さじ1)、顆粒だし少々を入れる→水を規定の線まで入れてかき混ぜる→ほぐした舞茸を載せる→炊飯して完成です。炊飯中にただよってくる舞茸の香りでめちゃ期待が高まるのですが、それを全く裏切らない味わい…すき。pic.twitter.com/Fi8ShQ45bI
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food)October 19, 2022
作り方は、「お米を30分浸漬→水を捨てる→醤油とお酒(米1合に対してそれぞれ大さじ1)、顆粒だし少々を入れる→水を規定の線まで入れてかき混ぜる→ほぐした舞茸を載せる→炊飯して完成」で、「炊飯中にただよってくる舞茸の香りでめちゃ期待が高まるのですが、それを全く裏切らない味わい…すき」とのことです。
このツイートに、「舞茸をグリルで焼いて水分飛ばすとより一層美味しいですよ。炊く時に少しバター入れるのもありです」、「私は顆粒だしを入れないなぁ、きのこは十分うまみ成分があって美味しいので。もしくは細かく切ったはんぺんやかまぼこ、油揚げを入れます」、「顆粒だし入れるのはもったいない。舞茸だけで十分旨味でます。物足りなければササミを一本入れて出来上がったら、しゃもじでほぐすとおいしいです」などのアイディアも寄せられています。