8つの日本全国のご当地鍋や銘店監修の鍋で、寒い冬に温まろう! スープにこだわった「美味しい季節到来!鍋フェア」、セブン‐イレブンが明日15日(火)から開催
セブン‐イレブンが、日本全国のご当地鍋や、銘店が監修した鍋メニューを全国各地域ごとのラインアップで発売する「美味しい季節到来!鍋フェア」を2022年11月15日(火)から開催します。
「美味しい季節到来!鍋フェア」では、11の鍋メニューのうち4種類が、地域ごとに異なるラインアップで販売されます。
赤平がんがん鍋(味噌もつ煮込み鍋)
北海道赤平市の郷土料理「赤平がんがん鍋」は、白味噌ベースの合わせ味噌で味付けしたスープで道民お馴染み。豚ホルモンを弱火でじっくり煮込んで柔らか食感に仕上げています。赤平がんがん鍋協議会公認です。
きりたんぽ鍋
秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」は、
比内地鶏スープを使用した鶏の旨味とコクが感じられるスープをベースに、鶏もも肉、せり、ごぼう、舞茸、長ネギの6種の具材が入った満足感たっぷりのお鍋です。
加賀屋監修 蟹と海老入りつみれのいしる鍋
石川県の老舗旅館である加賀屋監修のだしを使用し、能登の伝統的な旨味発酵調味料「いしる」を加えた深みのある味わいのスープに、卵白やとろろを加えてふんわり食感に仕上げた海老つみれと蟹つみれを使用。野菜と魚介のおいしさが味わえます。
とみ田監修 背脂にんにくチャーシュー鍋
千葉県松戸の人気ラーメン店「中華蕎麦とみ田」監修による麺なしラーメンスープ鍋。豚・鶏ガラスープと数種類の醤油をベースに、背脂にんにくが合わさることで深いコクと旨みを感じられる豚骨醤油スープに、豚ウデチャーシューと豚バラ肉、香ばしい野菜4種の炒めを盛り付けて食べ応えたっぷりです。
4種きのこと豚肉のみぞれ鍋
舞茸,エリンギ,しめじ,えのきのキノコ4種類を弱火でじっくり煮込んだ旨味たっぷりのスープで、大根おろしをだしに溶かして食べるみぞれ鍋。1/2日分の野菜と食物繊維4.4gが摂れるので、体にもとっても優しい。
東広島名物料理 美酒鍋
広島県東広島市の名物料理「美酒鍋」。たっぷりの日本酒とにんにく、塩コショウで味付けしたシンプルなスープで、豚肉、砂肝などの畜肉と野菜を煮込みました。酒由来の口当たり優しい旨味と素材本来の旨味が感じられます。
鹿児島産黒豚の豚しゃぶ鍋
鰹、昆布だしに醤油、みりん等を加え、だし感がありながらほのかな甘みを感じられるそばつゆ仕立てのスープで、繊維が細かく歯切れが良い肉質で、さっぱりとした甘味が特長の鹿児島県産黒豚が味わえる「豚しゃぶ鍋」です。
柿安監修 牛すき鍋
明治4年創業の銘店「柿安本店」が監修。濃厚でコクのあるたまり醤油とみりんに、牛肉や野菜の旨味が出たまろやかな味わいの割り下を使用。うどんを一緒に盛りつけた一食でも満足感抜群の「牛すき鍋」です。
ちゃんこ増位山監修 醤油ちゃんこ鍋
相撲部屋を改装した店内で元大関が営み、6年連続でミシュランにも掲載される銘店「ちゃんこ増位山」が監修。出汁の香りと野菜の旨味が溶け込んだコク高い醤油味のスープで、生姜の効いた肉肉しさのある鶏つくねや白菜、大根、人参などを一緒に煮込んだ「ちゃんこ鍋」です。