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モスが次の50年へ挑戦する新業態のチーズバーガー専門店「mosh Grab'nGo」を本日29日(火)開店! 小躍りしたくなるような美味しさと超一等地狭小物件店鋪~開店当初は新感覚のコーヒーウォーターを無料提供

[2022/11/29 16:50]

 モスバーガーを展開するモスフードサービスが、同社として初めて手掛けるチーズバーガー専門店「mosh Grab'nGo」(モッシュグラブアンドゴー)を東京都港区南麻布に2022年11月29日(火)にオープンします。

 新店舗は、キャッシュレスのフルセルフレジを採用し、「都心立地にふさわしいお洒落な店舗空間と小躍りしたくなるような美味しいチーズバーガーをご提供します」としています。

 新型コロナウイルス感染症の拡大や世界的な物価高などにより、外食は大きな変革を迫られており、同チェーンでは、テイクアウト専門店をオープンしたほか、機動性を活かした展開が可能なキッチンカーを導入し、これまでにない業態への挑戦を進めているとのことです。

 今回、モスバーガーでは出店困難な超一等地を中心としたエリアにある狭小物件で対応可能な新業態を開発。新たな屋号のチーズバーガー専門店で、超一等地にふさわしい店格の業態として確立を目指すとしています。キャッシュレスのセルフレジとモバイルオーダーを活用することにより店舗オペレーションを効率化しながらも、温かみのある接客サービスを行なっていくとのことです。

 店名の「mosh Grab'nGo」は、コンサートなどでの観客の“小躍り”を表現するmoshに、Grab(つかむ)、Go(行く)を組み合わせた名称。「チーズバーガーを食べて小躍りしたくなるような美味しさを感じてほしい、商品をもってアクティブに遊びに出かけましょう」という思いを込めているとのことです。

 同社の経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を具現化し、人と人をおいしさでつなぐことを目指しているとしています。超一等地を中心とするエリアにふさわしいお洒落な店舗空間では、イートインスペースを活用したミニイベントを継続して企画し、食にとどまらないライフスタイルを提案します。。

 ミニイベントの第一回はグランドオープンから1週間ほど、フレグランスデザイナーの瀬間春菜氏にmosh Grab'nGoオリジナルの香りをデザインしてもらい、雰囲気を楽しめる「香り空間の演出」が行なわれます。また、12月には「香りのトークイベント」の開催が予定されています。

こだわりのチーズバーガー「#Burger01〈2種のチーズ〉」

600円(写真右)/Jr.450円 ※「Jr.」はパティが1枚になります。※全てのバンズにはちみつが使用されています

 チェダー・モッツアレラを使用した、伸びの良さと程よい旨みが心地良いという、最もシンプルなチーズバーガー。カリッと香ばしく焼き上げたチーズの羽根と、芳醇にとろ~りとろけるダブル食感のチーズ体験ができるとのこと。

こだわりのチーズバーガー「#Burger02 〈ふわとろチーズ〉」

800円(写真右)/Jr.650円 ※「Jr.」はパティが1枚になります。※全てのバンズにはちみつが使用されています

 他にはないという、moshオリジナルのふわとろ新食感バーガー。エメンタール・ゴーダ・チェダー3種類のチーズと、ホワイトソースを混ぜ合わせたチーズ加工品によって、ふんわり、とろりとした食感を楽しめるとのこと。

こだわりのチーズバーガー「#Burger03〈クワトロチーズ〉」

900円(写真右)/Jr.750円 ※「Jr.」はパティが1枚になります。※全てのバンズにはちみつが使用されています

 チェダー・モッツアレラ・カマンベール・ゴルゴンゾーラ各種チーズをパティ上で蓋をして溶かした、チーズのうまみ、美味しさを存分に味わえるという王道グルメバーガー。4種類のチーズが絶妙なハーモニーを奏で、シズル感溢れる濃厚な味わいを楽しめるとのこと。はちみつやトリュフ塩を添えれば、チーズの旨みがさらにふくらむとしています。

こだわりのバンズとパティ

 ハンバーガーの土台となるバンズは、パンをこよなく愛するポーランド人の職人が監修。一つひとつ手作業で丁寧に作り上げた生地は、はちみつが使用されており、ほんのり甘く風味豊かな味わいと弾力のある食感に仕上げられ、時間が経っても美味しいこだわりのバンズとのこと。

 ハンバーガーの要であるパティは、薄くスライスした肉を塩や砂糖、塩麹などを入れた調味液に漬け込み、保水性を高め肉の旨味を最大限にぎゅっと引き出したジューシーな仕上がりで、表面をしっかりと焼き上げ、薄めのパティを重ねたダブルパティは、ボリューム満点で食べ応え抜群としています。

野菜とデザートのオリジナルスムージー

 チーズバーガーとのペアリングを考え、生のトマトやグリーンリーフ、小松菜、ケール等豊富な野菜を含んだスムージー「グリーンスムージー」(550円)が用意されます。また、チーズバーガー専門店ならではのチーズケーキをモチーフにした、デザートスムージー「チーズケーキスムージー」(600円)も提供されます。

チーズバーガー専門店ならではのサイドメニュー

 mosh Grab'n Goでは、ポテト(250円)を「フライ」ではなく、オーブンで「焼き」あげているため、フライとはひと味違う、ほっくりした食感ながら、テイクアウトによる経時変化を極力減らしているとのこと。また、新感覚ドリンクとして、牛乳に直接コーヒー粉を浸したミルクブリューアイスコーヒーを「ミルクdeコーヒー」(400円)として提供されます。

 さらに、トッピングとして、はちみつ(100円)、トリュフ塩(100円)、ピクルス(200円)も提供され、チーズバーガーをカスタマイズして楽しめます。ドリンクは、ホットコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース、メロンソーダ、コーラ、ジンジャーエールが提供されるほか、ポテトとのセットも提供されます。このほかクラフトビールも用意されます。

コーヒーウォーターを無料提供

 オープン当初(12月末までを予定)は、水にコーヒーフレーバーをつけたような新感覚の飲み物「コーヒーウォーター」泡付き(ドラフト)が無料で提供されます。

「mosh Grab'nGo(モッシュグラブアンドゴー)」概要

グランドオープン:2022年11月29日(火)
所在地 :〒106-0047 東京都港区南麻布5-16-10
アクセス:東京メトロ 広尾駅 徒歩2分
営業時間:10:00~22:00(日祝は21:30まで)
店舗面積:35.42坪(1階:18.15坪、B1階:17.72坪)
座席数 :1階4席、B1階16席

[古川 敦]