フード

今度のハッピーセットは「トムとジェリー」と「リトルツインスターズ」 トムやジェリーが回転したり倒れたり……、キキ&ララの小物入れやバッグも! 全国のマクドナルドで本日10日(金)から! 明日11日(土)からの2日間限定特典も

[2023/2/10 15:18]

 「トムとジェリー」と「リトルツインスターズ」のおもちゃが、ハッピーセットとして2023年2月10日(金)から全国のマクドナルドで販売されます。

 第1弾は2月10日(金)から2月16日(木)まで、第2弾のおもちゃは2月17日(金)から2月23日(木)まで。第3弾は2月24日(金)から約1週間程度で、第1弾・第2弾で登場したおもちゃから、1つがランダムでもらえます。

 2月11日(土)・12日(日)の2日間は、ハッピーセット「トムとジェリー」を買うと「そこにいるみたい! おいかけっこシール」が、ハッピーセット「リトルツインスターズ」を買うと「サンリオキャラクターズ シール」がもらえます。

ハッピーセット「トムとジェリー」

 世界中で愛されるワーナー・ブラザースのアニメ「トムとジェリー」のドタバタ劇を表現したおもちゃがハッピーセットに登場します。

 今回、2月10日(金)のトムとジェリーの誕生日を記念してコラボレーションが実現しました。ボール姿のジェリーを転がしてピンを倒したり、トムの尻尾や手を押すとジェリー等がころころ回転したり、様々な動きが楽しめる仕掛けつきのおもちゃ全6種です。

 トムやジェリーが回転したり、倒れたりするなど、様々な動きを見せる仕掛けは、遊びながら「立体図形」への関心を高めます。また、「どこを押せば、トムやジェリーが動くのか?」と因果関係に注目すれば、「論理」的思考の遊びへと発展します。おもちゃを繋げれば、トムやジェリーが繰り広げる世界を「想像」し、物語を作る遊びも楽しめます。

ハッピーセット「リトルツインスターズ」

 サンリオのキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」とのコラボレーションが実現したハッピーセット「リトルツインスターズ」は、パステルカラーを基調にキキ&ララのかわいい世界感がつまった文具のおもちゃです。

 小物入れ、レターボックス、バッグなど組み立てて作る6種のおもちゃにそれぞれキキ&ララのカード、シールなどがついています。組み立てたり、デコレーションしたり、お手紙を書いたり色々な遊びが楽しめます。

 今回、おもちゃ付属説明書に記載のQRコードをお手元のスマートフォンで読み込むと、オリジナルのミニゲーム「マカロンタワーをつくろう!」で遊ぶことができます。

 今回のおもちゃは、図形・空間の認識や表現力を高める遊びが楽しめ、社会性・感情も育みます。小物入れや、バッグを組み立てる作業は、「図形・空間」をよく見て立体を作る遊びです。自分好みにシールを貼ってデコレーションする遊びは、デザインをする「表現力」を育みます。また、お手紙を書いて、友達とのやりとり(社会性・感情)を楽しむなど、キキ&ララと一緒にバリエーション豊かな遊びをお楽しみいただけます。

ハッピーセットの遊び方や仕掛けが動画で分かる!

 ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる動画が、マクドナルド公式ホームページやアプリで紹介されています。

絵本「ワニくんのながいかお」「図解 はじめての絵画 クイズつき」

 ハッピーセットを買うと、「トムとジェリー」と「リトルツインスターズ」以外に、2カ月ごとに切り替わる「ほんのハッピーセット」も選べます。

 ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」は、絵画を見て自ら考え、表現する力を育む“知育”を目的とし、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”です。

 2月6日(月)発売の「小学館の図鑑NEOアート」をもとに、日本と世界の名画を紹介し、絵画の描かれ方や注目すべきポイントを分かりやすく解説します。ミニ図鑑には、ゴッホの「ひまわり」の塗り絵が付いており、自分だけの「ひまわり」を完成させて楽しめます。

©Shogakukan

 2018年にハッピーセットのために書き下ろされた絵本「ワニくんのながいかお」は「ほんのハッピーセット」5周年を記念して再登場します。

 自分の長い顔で人の役に立ちたいと願う、優しいワニくんのくすっと笑えて心あたたまるお話です。絵本には、ワニくんと仲間たちが描かれたオリジナルシールが付いています。

©Kuniko Kawada

ハッピーセット「トムとジェリー」のおもちゃ全種類を22名に当たるTwitterキャンペーン

 マクドナルド公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、対象ツイートをRTすると、ハッピーセット「トムとジェリー」のおもちゃ全種類を22名にプレゼントするTwitterキャンペーンが2023年3月2日(木)23:59まで実施されています。

[岩崎 宰守]