フード

じゃがりこに激辛が登場! カルビーが独自製法で本格的な辛さの「大人のじゃがりこ 激辛サラミ風味」をコンビニ先行発売~唐辛子の刺激とサラミの旨味でビールが進む!

[2023/4/11 13:21]

 カルビーが、お酒に合うおつまみ向けシリーズ「大人のじゃがりこ」から唐辛子の辛さとサラミの旨味を楽しめるという「大人のじゃがりこ 激辛サラミ風味」を、コンビニエンスストア先行で2023年4月10日(月)から期間限定発売します。なお、コンビニエンスストア以外では2023年4月24日(月)から発売されます。内容量は38gで、オープン価格。想定価格は150円前後(税込)。2023年7月下旬終売予定です。

 「大人のじゃがりこ」は“おやつでも、おつまみでも、楽しめる「じゃがりこ」”として2020年に初めて発売。その後、需要が高まる「家飲み」をターゲットに「おつまみじゃがりこ」に改名。“ビールが進むことを追求したおつまみスティック”として「わさび醤油味」を定番商品に、期間限定で「にんにく醤油から揚げ味」や「牛タン塩だれ味」などを展開しています。

 2023年3月からは、おつまみに限らず楽しんでほしいという思いから、「大人のじゃがりこ」へ再リニューアルし、リニューアルでは「大人のじゃがりこ」独自の「コーティング製法」を用いて刺激のある“辛さ”を付加しているとのことです。

2023年3月発売 「大人のじゃがりこ わさび醤油味」

 今回発売される「大人のじゃがりこ 激辛サラミ風味」は口に入れた瞬間、唐辛子の辛みが感じられ、噛むほど豚肉の旨味やスパイスの風味が口の中全体に広がる商品。近年「激辛ブーム」が続いていることや、2019年に発売した「じゃがりこ 激辛インドカレー味」が「攻めた辛さ」「再販してほしい」など好評だったことから、「激辛」を選定したとしています。豚肉の旨味とスパイスの香りで忠実に再現したサラミ風味が唐辛子の辛さによく合うとのこと。同社では「“辛くて旨い!”ビールのお供にぴったりの『じゃがりこ』が完成しました」としています。

 パッケージは好きな時に適量で楽しめ、机の上に置きやすく持ち運びにも便利なチャック付きのスタンドパック型。赤い背景色と炎の模様、そして「激辛」の味名を筆文字で中央に大きく配置することで、辛さが表現さています。

[古川 敦]