フード

ピザをイメージし“風味豊かなチーズの味わいとスパイスが織りなす唯一無二の味わい”で世代を超えて30年以上愛されるポテトチップス「ピザポテト」がパンになって登場! ファミリーマートが本日23日(火)発売

[2023/5/23 16:39]

 ファミリーマートが、カルビーとコラボレーションし、ピザをイメージした人気ポテトチップス「ピザポテト」の味わいを再現した「ピザポテトみたいなパン」を2023年5月23日(火)から、沖縄県を除く全国約16,200店で販売します。

 カルビーが発売する「ピザポテト」は、1992年当時大流行していた宅配ピザにポテトチップスで対抗すべく、ピザをイメージしたポテトチップスとして誕生。発売から30年が経った今でも、風味豊かなチーズの味わいとミート・トマト・スパイスが織りなす唯一無二の味わいで、多くの方々に愛されています。

「ピザポテトみたいなパン」開発ポイント

 「ピザポテトみたいなパン」は、「ピザポテト」の味わいはもちろん、見た目やパッケージにもこだわりがつまった一品です。

  1. 生地のジューシー感がイチ押し!
    生地の中にピザチーズクリームを包むことで、トマトとチーズの風味を生地からも感じられる仕立てです
  2. ピザポテト独特の香りを表現!
    ピザポテトの特長である、香りを表現するためチリパウダー、チーズパウダー、ガーリックパウダーなどのオリジナルスパイスをシュレッドチーズと混ぜて表面にトッピング
  3. 見た目もピザポテトを再現!
    ピザソースで、チップスのギザギザの形状を表現しました。平たく仕上げることでチップスがそのまま大きくなったかのような見た目を再現
「ピザポテトみたいなパン」145円(税込)198kcal

カルビーピザポテト担当者のコメント

 ピザポテトの特長である“風味豊かなチーズの味わいとスパイスが織りなす唯一無二の味わい”を楽しんでいただけるパンができました!ピザポテト発売から 30 周年を迎えましたが、初めての試みとなります。

 ポテトチップスがそのまま大きくなったような見た目にもこだわりましたので、ぜひポテトチップスのピザポテトと一緒に楽しんでいただければと思います。

[岩崎 宰守]