フード

毎年人気の名代富士そば×ニュータッチのコラボの4回目は初の冷やし! ヤマダイが挽きたてのそば粉使用「ニュータッチ 名代富士そば 冷したぬきそば」を本日5日(月)発売~紅生姜揚げ玉、わかめ、ねぎ入り

[2023/6/5 12:39]

 ヤマダイが、「ニュータッチ 名代富士そば 冷したぬきそば」を2023年6月5日(月)から期間限定で発売します。内容量は141g(めん72g)で、希望小売価格は255円(税込275円)。

 「名代富士そば」は1972年に創業し、「好立地」「24時間営業」をコンセプトにダイタングループが運営している、首都圏の駅前や繁華街を中心に出店している立ち食い蕎麦チェーン店。高度成長期の創業時は「早く」「安く」提供し、経済発展の時代を走る会社員を中心に支持を伸ばし、2000年頃より生そば導入・小豆島の醤油使用の無添加めんつゆ開発など、味の底上げ・安全性の向上に着手。また、99%が椅子に座れるお店にいち早く切り替えた立ち食いそば店としても有名です。

 ヤマダイでは、2019年、2020年、2022年の冬に、名代富士そばとのコラボレーション商品「ニュータッチ 名代富士そば 紅生姜天そば」を発売し、ケース購入する人も多くいるほど毎回大好評とのことで、今回、夏にもコラボレーションした商品を楽しみたい、という要望をうけ、初めて、夏季限定商品として冷しそばの商品を発売することにしたとのことです。

 同社では「夏の人気メニュー『冷したぬきそば』を、名代富士そば風にアレンジした『ニュータッチ 名代富士そば 冷したぬきそば』、暑い夏にどうぞお楽しみください」としています。

 めんは、挽きたてのそば粉を使用した、風味豊かで口当たりの良い同社独自製法のノンフライそばで、冷やして食べることで、滑らかなのど越しがさらに楽しめるとのことです。つゆは、超特選濃口醤油を使用し、かつおぶし、うるめいわし削りぶし、宗田かつおぶしからとった出汁で仕上げられた、ダシ感と醤油感のバランスを図ったという冷し専用のそばつゆ。具材は、富士そばで人気の紅生姜天をアレンジした、紅生姜揚げ玉が入っています。風味と彩りの良い揚げ玉と、わかめ・ねぎで、暑い夏にもさっぱり楽しめるとしています。

 エネルギー 316kcal、たん白質 11.9g、脂質 2.3g、炭水化物 61.9g、食塩相当量 3.3g。原材料はめん(小麦粉、そば粉、植物性たん白、食塩、大豆食物繊維)、つゆ(しょうゆ、糖類、鰹節、鰹節エキス、たん白加水分解物、みりん、食塩、宗田鰹節、イワシ削り節)(国内製造)、かやく(紅生姜入り揚げ玉、わかめ、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、酸味料、紅麹色素、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・そば・大豆を含む)。

[古川 敦]